人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

もうこの時期はこれっきゃないでしょう!(笑)

というタイトルなのに、画像はいきなりコウム(原種シクラメン)だったりして〜。
もうこの時期はこれっきゃないでしょう!(笑)_a0068151_19273553.jpg

このコウムはうちにある中で最古参。もう3年位植え替えしてない気がするんだけど、植え替えようと思っていたら株元に赤ちゃんがいっぱい芽を出してたからいじれずにいます。一体どうしたらいいんだよぅ〜。隙間から見えているのは、シンバラリア(コロセウムアイビー)の葉っぱで、コウムの葉っぱの上に落ちている細長いのはアスパラガスの葉っぱ・・・。実はこのコウム、この冬最大のピンチが!急に寒くなった・・・あれは1月?葉っぱの多くがペラペラのしおしおになってしまったのです。そんなのは初めてだったのでびっくりしました。かなり乾燥させてもそんな風になったことがなく、寒さのせい?と思いながら観察を続けていました。そうしたら少し時間はかかりましたがこんな風に回復し、無事開花しました。良かった〜!えっと、対策ですがこれといって特に何かしたわけではなく、逆にしないようにしてました。水切れのせい?と思って慌てて水をたっぷり与えたりすると逆効果な気がして、あくまでも乾かし気味をキープ。(今年は結構霜が降りてたのでね。)この葉っぱの斑も気に入ってたから、本当に復活してくれて嬉しいです♪

ここでようやく本題に入ります。しばらく暖かい日が続いたせいか、うちの遅咲きグループもようやく開き始めました。こちらはタグ落ちしてしまったのでよくわからないのですが、植わっている鉢からすると「ブルーメタリックレディー」かなーと。正面から。
もうこの時期はこれっきゃないでしょう!(笑)_a0068151_19275241.jpg

上から。
もうこの時期はこれっきゃないでしょう!(笑)_a0068151_19281021.jpg

今期初開花なのは間違いありません。小苗の時にうちに来てから3年目?やっとだよ〜。黒っぽいグループの中では1番に咲きました。

そしてこちらは、いつの間にか蕾が上がってる!と思ったら咲くのも急でした。(爆)
もうこの時期はこれっきゃないでしょう!(笑)_a0068151_19282768.jpg

今朝、空模様を確認しようと外に出て・・・気がつきました。地面に近い所に置いてあるけど、雨がまだ少し降ってたからそのままでいいよね?と、上から撮りました。白のダブルで、これもタグ落ちですがおそらく野田園芸さんで数年前に購入した株だと思います。

次は2年ほど2軍落ち(=置き場所が苦しくなった時に、なかなか咲かない株を車の横で目立たないところに移動)していた株で、お花はグリーンの丸弁シングル。
もうこの時期はこれっきゃないでしょう!(笑)_a0068151_19284381.jpg

多分・・・小苗で買ったオドルスじゃないかと。ただし、香りはありませんでした。(残念!)この2年間が辛く苦しかったのか、土の表面にくっつきそうなほど頭を垂れてます。

そしてこちらは寄せ植えにしている原種交配。
もうこの時期はこれっきゃないでしょう!(笑)_a0068151_1929196.jpg

もうこの時期はこれっきゃないでしょう!(笑)_a0068151_19292057.jpg

これは去年のヘレボルス倶楽部の展示会に出品した寄せ植えを一部入れ替えたものです。でも、そのままの色で撮れないの・・・。実際にはもっとパープルで違った印象なのだけど。それだけ複雑な色だということなのでしょうか?私が写真撮るの下手なだけ〜?(笑)

ところで、先日職場でこんなことがありました。レジに、綺麗なグリーンのダブルを持ってきたお客さんが「これ、元からこういう色だったのかしら?そうなら欲しいんだけど。」とおっしゃるのでお花を確認すると・・・もう雄しべは落ちてしまっていました。元からグリーンのお花だったら入荷した時点で気がついていたはずだけど、そういうことはなかったし、競りで仕入れてきた中にグリーンのお花が入ってるということはシングルでもまずほとんどないので、「多分元は白とかではないかと思います。」と申し上げました。でも、その方はそれでも諦めがつかない様子。何度も同じ言葉を繰り返していました。まるでそう言い続けていればグリーンになるとでも思っているかのように。私は困った末に、「たとえ元の色が違っていたとしても、褪色してこんなに綺麗なグリーンになるのなら、こういう風に変化した後を楽しみになさってみては?」と提案してみました。すると、「そういう考え方もあるのね。じゃあ、買っていってみるわ。」と言っていただけました。やった!(笑)

その時には何となく出た言葉でしたが、確かにクリスマスローズは色が変化するし、その変化も含めて長期間楽しめるお花だな、と思います。もうそろそろお店のクリスマスローズ販売も終盤となり、早めに咲かせて出荷されたものは褪色して本来の色でなくなっていることも多くなります。でも、それでもその変わってしまった色が美しければ、元はどんな色だったのかな?と想像しながら手元に置くのも楽しいのでは?それに嬉しいことに値引きがあったりする時期ですしね♪

私も今週からシフトが変わって忙しくなりそうです。春のセールもあるし、学校関係の納め、そしてその後は母の日・・・うわ〜ん!
by spiritualmoon | 2010-02-28 19:26 | クリスマスローズ