園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

盆栽教室に行ってきたよ

先週のお休みの日に、職場の先輩Kさんと一緒に、某店でやっている盆栽教室に行ってきました。教室は店内の奥の方で、この時の生徒はKさんと私の2人だけでした。(ホッ)

実技に入る前に盆栽というものについての簡単な説明があり、その後使用する植物や鉢、植え付けのための下準備等の説明をお聞きしながら少しずつ作業に入っていきました。鉢の置き場所を考慮に入れた植物選びのアドバイスもいただけるので、植物のことをあまり知らないという方でも大丈夫!私は山もみじと名月草、そして姫月見草を使うことにしました。

作った翌日の朝、姫月見草が咲いてきたのでパチリ!
a0068151_8192794.jpg

盆栽っぽくできたかな?

ところですでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、先日このブログからもリンクさせていただいているkusakiの「この植物をお買い!」の管理人、kusakiさんが本を出されました〜!もちろん、私も買わせていただきましたとも!掲載されている作品も素敵なのですが、kusakiさん流の(他の人は書かないような)文章も楽しいので、そのあたりもぜひチェックしてみてください。

その本の後半部分に「園芸店はこうお楽しみ!」というページもあって、思わずウンウンと大きく頷いてたりして〜。あと、「お店のスタッフと仲よくなって」というところに「私だったら○才以上の人に声をかけます」と書かれていて・・・私の職場ではほぼ全員(アルバイトを除く)しっかりと(笑)該当するので、かなりウケてました。

その一方で反省しなくちゃいけない点もちらほら。私・・・素敵な鉢の重ね方を研究しなくては!あと、kusakiさんがお勤めの2店の写真を社長に見てもらう!(笑)

一店員としてできることは限られているけれど、できることがあるならばそれを見つけてやっていきたいと思います。店のためにというよりも、自分自身のため、園芸や植物が好きな人や好きになりそうな人のために。実は今度市場で行われるアレンジコンテストに職場も出品することになり、私もひとつ寄せ植えを作ってみました。(コンテストが終わったら載せる・・・かも?)何に繋がるのかわからないけれど、何かのきっかけになりそうなことにはこれからも挑戦していけたらいいなーと思います。

ここでいきなりですが・・・先日「オトギリソウ」を探しに来た学生君にお知らせです。もしネットでまた検索していてここに辿り着くことができたら、ご連絡又はご来店ください。「西洋オトギリソウ」(セントジョーンズワート)ではなく、「オトギリソウ」の方でよければ某店(先日のお店とは違うところ)で見かけましたよ〜。

画像は、昨日出かけた先の駅前で見つけた風景です。
a0068151_912855.jpg

ヒナちゃんたちだけ!?

a0068151_915414.jpg

いえいえ、お母さん(多分)がしっかり目を光らせてました。
[PR]
by spiritualmoon | 2010-06-07 09:30 | 講座・イベント