園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

恵泉園芸センター蓼科ガーデン

今日はガーデナー講座の先生と受講生の仲間達と蓼科にあるガーデンに草刈りの実習に行ってきました。とても楽しみにしていたくせに、実は昨日の午後まですっかり忘れていました・・・情けない。でも、思い出したのが当日のその時間じゃなくて本当に良かった!

朝8時に多摩センターで集合し、出発。途中休憩を取りながら最初に八ヶ岳中央農業実践大学校に寄ってお弁当を食べたり、買物をしたり。
a0068151_0111852.jpg
ここのチーズは美味しいそうです。食べてみたかったけど・・・グッと我慢。

それから目的地の蓼科ガーデンへ。到着するまでの間に、先生からこのガーデンの成り立ちや目的等の説明がありました。一般公開はしていないし、撮影禁止という、特別な場所。でも、商業的な「人に合わせて作られているガーデン」とは違い、「植物主体で人はそれに合わせる形で見学できるガーデン」なので、派手さはないけれど何となく落ち着くガーデンだなーと感じました。敷地内を案内していただいた後スライドを見せていただき、いよいよ草刈りへ。暑いのに、吹く風は冷たくて気持ちがよかったです♪草を刈ってからフリータイムになり、買物(花苗等)やガーデン散策を各々楽しみました。私はちょっとだけ買物をしてから、先生に勧められたようにリンデンの木の下に寝転がり、お花の香りと蜂の羽音と枝の隙間から見える青空を楽しみました。何かお金では買えない、素敵なものを得たような気がします。

ところで、私は昔から虫や小さな生き物が苦手だったのですが、今ではかなり慣れました。昨日もメダカ鉢のホテイアオイに小さなバッタが乗っているのを見つけて、しばらくじーっと観察していました。相手もじーっと動きません。と、突然う○ちをしました!そして、(うわっ!)と思った次の瞬間、彼(又は彼女)はそのう○ちを足で蹴り飛ばしちゃったんですよー。(爆)びっくりしたし、おかしいし、誰かにお話したくなったので・・・ここで書いちゃいました。これがそのバッタの「行動直前」です。(笑)
a0068151_0114113.jpg

[PR]
by spiritualmoon | 2010-07-21 23:22 | 講座・イベント