園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

秋を満喫中♪

やっと秋になったと思ったら、空気の冷たさに冬の予感・・・ぶるぶるっ。でも、短い秋だからこそ大事に、楽しみたいと思うのです。

先週は西へ東へお出かけ三昧でした。まずは、東京都庭園美術館で開かれている「香水瓶の世界」展を観に・・・。(「ぐるっとパス」の期限内に、できるだけ美術館や博物館へ行っておこうというセコい考えもあり。笑)香水そのものにはあまり興味のない私ですが、実は何を隠そう、瓶には心惹かれるんですね〜。小さいけどデザインが凝っていて、子どもの頃から憧れていました。思っていた以上に数多くの香水瓶が展示されていて、中にはお酒?(中身もそっくり)かと思うような大きな瓶や、セミ(笑)がモチーフになってるものもあったりで・・・期待以上に楽しむことができました。香水の歴史も興味深かったです。外に出た時にはもう夕方でしたが、ちょっとだけでもと庭園の方に行ってみると、お庭のメンテナンスをしていました。
a0068151_7323521.jpg

こういう場面を見ると、お手伝いしたくてうずうずしちゃいます・・・。(笑)

木曜日。夏に行った恵泉蓼科ガーデンへ再び行ってきました。季節の変化を感じるために。ガーデナー講座で一緒の人や、初級の時一緒だった人が多かったので、リラックス〜♪東京を出発した時には雨が降っていましたが現地に着いたら曇りで、途中少し降られたもののガーデン見学はできました。秋のガーデンは色が変わっていました。赤・黄・茶・・・と素晴らしい秋色。人によってはもう枯れてるから処分しちゃえば?と思うだろうものも、ある程度の時期まではそのまま。霜がついた姿が美しいのだそうです。そして、夏に行った時には蜂がブンブン飛び回っていたリンデンは、今は蜂もいなくて大分葉を落としていました。その後、食事をした時にそのリンデンやミント等のハーブティーをいただきました。美味しかった〜。帰りにはこんなところに寄りましたよ。
a0068151_7324838.jpg

野菜とか地元ならではの加工食品等が色々。植物もありましたよ。リンゴを試食したら甘くて美味しかったです。荷物を増やしたくなかったけど・・・大文字草を買ってしまいました。(笑)

金曜日にはガーデナー講座へ行って、後半はのこぎりで木を切りましたー。(爆)意外と切れなくて・・・うちは祖父と義父が大工だったというのに・・・二人とも、天国で「ヘタクソ〜!」と笑ってたんじゃないかな。いいも〜ん。

本当は土曜日にもお出かけの予定があったんですが、この日までにひいていた風邪が悪化しそうだったので中止に。代わりに家で庭仕事してました。小さな小さな苔玉にしているシンニンギア・ケアフリーレギナに初めて蕾が♪
a0068151_7242515.jpg


これはちょっと前に作ったカラーリーフの寄せ集め植え。
a0068151_7241182.jpg


冬咲きクレマチスのジングルベルは今年も蕾を沢山つけてくれました。むふふ。
a0068151_7235224.jpg


昨日も庭仕事の続きで、クリスマスローズの植え替えや施肥、空き鉢の片付け、鉢の移動等を半日やっていました。だからなのか?夕方から雨が。(笑)いや、予報でも雨と言ってたので、それを見込んで植え替え後の水やりは控えめにしておきました。いい感じで降ってくれて良かった!
[PR]
by spiritualmoon | 2010-10-25 08:32 | 講座・イベント