園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

あけましておめでとうございます

a0068151_101162.jpg

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は嵐(ジャニーズじゃないよ)のまっただ中で迎えたお正月でしたが、その後救いの天使?(というよりサンタクロースの衣装が似合いそうなんだけど)と出会って状況は良い方に変わっていき、友達や仲間のおかげで年末には(良い一年だったな。)と思えるほどになりました。また、仕事もこれまで以上に心の支えとなっていた年でもありました。プレッシャーを感じた時もあったけれど、ふと考え方が変わった瞬間に心が軽くなって・・・不思議なくらいに前向きになれました。

そこから、仕事の上で何か変わったこと、店のためになること、そして何より私達自身が楽しいことができないか?と思っていることを職場の人達に話すと、同じように思っている人達がいることがわかり・・・そこから動き始めました。

私達が勝手にやることなので、店には負担をかけないようにしつつ可能なことは交渉して助けていただきました。例えば、使う花材は裏の畑や社長宅のもの(生きてるもの、枯れてるもの、落ちてるもの)を戴いたり、仕入れたものを一部使わせていただいたり、など。自分達でも家にあるものや、木の実を集めてきたりもしました。嬉しいことに、社長まで旅行先から松ぼっくり等を拾ってきてくれました!自分で寄せ植えを作る鉢にペイントしたり、クリスマスやお正月用の飾りを作ったり。休み明けに出勤すると新しい作品ができていたり、作り始めているのがわかったりするので、毎日わくわく♪

ある日、お客さんがこんなことを言っているのが聞こえました。「こんなの作れそうじゃない。」って。一瞬むぅ〜っとしましたが、すぐに思い直したんです。作れそうなのは当たり前。だって・・・手づくりなんだから。(笑)私だって園芸関係に限らず(作れそう。)と思うことはありますもの。でもね、作れそうって思っても、じゃあ作るのかというと・・・作らないんだな〜。(爆)

私は、一般の人が作れそうだと思うものでいいと思っています。(こんな、簡単に作れそうなものなのにお金を取るの?)なんて思っちゃう人は、買わなければいいのだから。私達もまだ試験的にやっていることでもあるし、自分達の儲けにはならないので(笑)、ちょっと安いかな?くらいの値段設定にしています。私達の本業は、「植物を売ること」。植物を使って楽しいことができますよ、という提案をしたいのと、「この部分は何でできているの?」なんていう会話のきっかけになったらいいなと思うのです。

このお正月用のリースも、今回出した中の1つです。他の3人のスタッフ達の作品も渋カワで素敵だったんだけど、嬉しいことに売れました♪これだけは先に撮っておいたの♪作れそうでしょ?(笑)今回、年末にいらっしゃったお客さんにこの「手づくり雑貨」のことをお話した時に、「これからも楽しみにしているので、また作ってください。」って言っていただけました。これ、これだよね!お花関係の仕事をしていて何よりも嬉しいのは、お客さんに喜んでもらえること。そのことを久しぶりに思い出しました。
a0068151_101551.jpg

そして、これは4人衆のひとり、Kさん手づくりのもの。ご縁があって、我が家に来ました♪本物の枝、実、葉が使われているんですよ。Kさんの作品を見ていると、物語が浮かんでくる気がします。他の人達の作品も、某所で見ることができます♪
a0068151_11463839.jpg

ラストの画像は季節の寄せ植え。クリスマスローズ(ニゲル)をメインフラワーにしています。

今年はもうちょっと更新頻度を上げていけたらいいなーと思っています。皆さんにとって良い年となりますように。
[PR]
by spiritualmoon | 2011-01-01 11:51 | 花屋→園芸店の仕事