園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

大事なのは信頼関係

今日は前半半日の仕事でした。久しぶりに入荷があってちょっと疲れたので(色んな意味で)、気分を変えようとちょっくら寄り道を・・・。

やっぱり品揃えが違うよなぁ〜と思いながら物色。今回は控えめな、それでいて中身の濃い買物をしました。その内容は・・・今回はご想像にお任せするとして。(爆)

レジで会計の時に、店員さんとちょっとお話することができました。(本当はあんなことやこんなこともお話したかったのだけど、でも、結局できなかった・・・。)そのお店の品揃えが違うのは、生産者さんとの信頼関係ができているから・・・ということでした。やっぱりそうなんだよね。お互いの顔を見ながらお話をすることって大事。そこから人と人としての信頼関係が生まれた時、お互いに仕事もし易くなると思う。私自身も仕事の中で感じる時があります。単なる担当者同士という以上に、本音で色々話せる人ができたから。

仕事上のそういう繋がりを大事にしていける人こそ、真のプロだと思う。見せかけや上辺だけではなく、信頼や尊敬に値する人を見抜いて、とことんつき合う。お互いに良い刺激になって、より良いものを送り出すことができるはず。変なプライドや私情が邪魔をして信頼関係が築けずにいるのは、プロとは言えない・・・そう思います。

さて、こちらは私が買ったものではなくて、職場の売場で撮ってきたクリスマスローズです。どんな方が作られたのでしょうね。
a0068151_1771584.jpg

a0068151_177010.jpg

[PR]
by spiritualmoon | 2011-01-31 18:18 | 花屋→園芸店の仕事