人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

咲き始めた寒桜と季節のお買物♪

朝の公園ウォーキング中に見つけました。
咲き始めた寒桜と季節のお買物♪_a0068151_1801713.jpg

咲き始めた寒桜と季節のお買物♪_a0068151_17595992.jpg

これは「寒桜」と札に書かれていました。蕾がいっぱいついています。満開になったら綺麗だろうな〜。

さて。この時期の「季節のお買物」といえば・・・クリスマスローズしかありませんよね?(爆)もう今年は買わないと言い始めて○年。未だに公約?が守れたためしがありません。どこかの政党と同じかもしれないけど、私は国民の皆さんにご迷惑はかけていないつもりです。(かけてない・・・よね?)

そして今年も出かけた先は、八王子。大木ナーサリーさんのクリスマスローズを見に行ってきました。大木さんのお花はネット通販もしているのだけど、タイミングが合わなくて欲しいものが買えない〜。特に開花株はね・・・。園芸店にも出ていますが、本当に限られたところのみなのです。でも、今回行ったところは園芸店ではなくて、ギャラリー&ガーデンカフェ。ここのお庭に大木さんのクリスマスローズが並んでいて、買えるんです♪園芸店じゃないところ・・・それもアートのある空間で買える、というところが大木さんらしくて面白いなーと思って、毎年訪ねています。なんて書いてるけど、私自身はアートについてはわかりません。(コーヒーも飲めないし。)ただ、そういうものがある場所とか空気が好きなんですよぉー。日常からちょっと離れるだけで「主婦」から解放されて、「ただの私」になれる気がして。

そんな素敵な場所で、じっくり、ゆったり。贅沢な気分でクリスマスローズを選んできましたよ。
咲き始めた寒桜と季節のお買物♪_a0068151_18101826.jpg

dd(←ダブルのことです)トルカータス交配。大木さんのお花を見ていつも感じることは、美しいということに加えて面白さがあるなーということです。例えばこのお花でいうと、外側の花弁(正確には顎片)が和紙みたいにしわしわしている感じに見えるところだったり、少しだけフリルだったり、色合いも不思議な感じが。そういう発見の楽しさが味わえるのかなって思っています。

咲き始めた寒桜と季節のお買物♪_a0068151_18869.jpg

こちらはddデュメトルム交配。たまらなく小さいのよ〜ぅ。ころんとしているところもいいし、花付きもいい♪

咲き始めた寒桜と季節のお買物♪_a0068151_18104052.jpg

2つ並べてみたよ。色的にもいい組み合わせだったと思うの。幸せいっぱいな気持ちで帰ってきました。冬の園芸店はヒマだから勤務時間減らされてたりもしますが、いいんだい!お誕生日なんだし。(←私のではないけれど。笑)

ところで、先日ちらっと書いた雑誌の取材ですが。今日無事に終わりました。お話したことはもしかしたらちょっとぐらい載るかもしれません。でもね、残念なことに発売日とか読者層とか色々考えたらクリスマスローズのことはお話できなかったのよ〜。(T_T)
by spiritualmoon | 2011-02-07 19:13 | クリスマスローズ