園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

横着は事故のモト・・・

やってしまいましたー。横着な性格がいつかこういう事態を引き起こすのではないかと思っていたのに・・・。直後にはここでご報告する気になれずにいましたが、やっと気持ちも落ち着いてきたので、そのことについて書こうと思います。もしかしたらどこかにいる横着さんが、気をつけよう!と思ってくれるかもしれないから。

それが起こったのは今週の月曜日。先月の日記「デュメトルム?」に書いた、謎のデュメの様子を見ると、蕾が開きかけていました。そこで中を覗き込んでみると・・・
a0068151_7481144.jpg

ダブルだぁ〜!(嬉)それも、コロコロの。やっぱりデュメそのものではなかったということか。もう、ひとりで盛り上がっちゃってました。お花を見れたから近いうちに植え替えちゃおうかなーとか、買った時から気になっていた黄色い葉っぱは外しちゃおうかなーとか思いながら、ルンルンでその黄色い葉っぱを手で抜こうとした瞬間・・・ブチッ!あれ?葉っぱ1枚にしては音が大きくて・・・いやーな予感がするんですけど??
a0068151_75794.jpg

 ・・・やっぱりでしたか。その後は目の前真っ暗状態で、とりあえず折れた茎は水に浸けておくことにしました。いやー、ショックだった。これは翌日撮ったものなんですが、この時には少し気持ちが落ち着き始めて、これをどうしようかな?と思えるようになりました。事故直後にツイッターで簡単に報告した時には、フォロワーさんが灰カビ病ではなかったか?とか、色々意見やアドバイスをもらってたのですが幸いそういう様子はなかったのと、折れた部分をよく見たら根っこの赤ちゃんかな?という小さな突起(画像の右側、緑色の部分)があったので、ダメモトで土に挿してみようと思いました。「土に挿す」というよりは、「土に乗せて支柱で支える」という感じですが。セントポーリアでは「クラウン挿し」と呼ぶこういう方法で新しい根を出させることがあるので、そのイメージでやってみました。
a0068151_893718.jpg

挿した直後です。メネデール溶液を与えています。お花は惜しかったんですけれど、このままつけていても負担になってしまうし、実際しばらくすると萎れてきたので蕾と一緒に取ってしまいました。これでうまく根が出てきて復活してくれるといいなぁと思います。同じようなことをしそうな人は、こうならないように気をつけてくださいね。
[PR]
by spiritualmoon | 2011-02-24 08:13 | クリスマスローズ