園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

園芸店の店員たち、園芸店巡りをする

今週の水曜日はこの冬最後の定休日でした。前々から計画していた職場の人達とのお出かけができる今期最後のチャンス!ということで、今回はお隣の神奈川県まで行ってきました。当初は4人での予定が、ひとり都合が悪くなってしまったため3人に。残念!でも、でも、また機会を作ってお出かけするから〜。

「園芸店巡り」って言っても、今回は園芸店とお花屋さんになるかな?職場の最寄り駅で待ち合わせて、遠足気分で電車に乗る私たち。でもちょっぴり緊張の私。他の2人は今回どちらのお店も初めて。私も園芸店の方は何度か行ってるからわかってるけど、お花屋さんの方へは初めてだったから。無事に辿り着けるのか?

最初に行ったお店は、相模原市の古淵駅から程近い「マリポサ」。以前は母体が違う会社でしたが、今は練馬区に本店がある渋谷園芸さんの支店になっています。渋谷園芸さんになってからは今回で3回目。以前はクリスマスローズの苗を見に来ていたので、この日も楽しみにしていました。が、他のものに走ってしまいました・・・多肉と、先日ツイッターで生産者さんが写真をアップしてくれていた「オーニソガラム・フィンバリアータム」。まさかここで出会えるとは!迷うことなくカゴに入れていました。他の2人もカゴの隙間を埋めていってます・・・ふふっ。

お買物に満足し、バスの時間調節のためお茶休憩を取った後、駅に戻って次の目的地へ向かうバスに乗りました。しばらくして、あれ?と。さっきまでいた「マリポサ」のすぐ横を通っているではないですか! Σ( ̄ロ ̄|||)
駅まで戻ることなかった・・・。

バスに乗ってからもハプニングがあったりしましたが(笑)、何とか無事にお店の近くまで行けました。ちょうどお昼過ぎでお腹も空いたかな?ということで、先にお昼を食べることになりました。しかーし!行こうと思っていたお店が人気店らしく、ご飯が終わっちゃって・・・閉まってました。代わりに近くのインド料理屋さんでカレーを。おいちかった♪

お腹がいっぱいになり、目的を忘れて帰ってしまうかも?と心配になった頃、その日の最後の目的地へ。行ってきましたよ、「宿り木」さんへ。
a0068151_1227520.jpg

a0068151_12272647.jpg

a0068151_12274481.jpg

病院の敷地内というちょっと変わった場所にあるのですが、ここはきっと患者さんやお見舞いの人達の素敵な癒しの場所になっているに違いないです。一緒に行った先輩Kさんが、入院することになったらこの病院がいい!と言った気持ちがよーくわかります。うちの近くにある病院に引っ越してきてほしいとか、支店出してほしいとか、帰りは3人で語った、語った(笑)。あ、あんなところにああいうものが!とか、あれもドライになるのか!?とか・・・とにかく360度見るべきものがあって、お店は小さくて可愛らしいのにその中には宇宙が広がっていて・・・は、ちょっと大げさか?でもね、全部好き!って思ったの。一瞬涙出そうにもなったし。仕事とか、家のこととか、その他のことでしんどくなったらここに来よう、そんな気持ちになりました。ちょっと遠いけど、その価値はあるなって。番長さん(に違いないと思ってるんですが、違ってたらどうしよう。笑)も、写真の許可を「人物以外ならどうぞ。」と言ってくださったのでご好意に甘えて撮らせていただきました。でも、舞い上がってなかったらもっといい感じに撮れたかも?きっと、きっとまた行きます!あそこでご飯食べたいし(笑)。その時にはSさんもね♪
[PR]
by spiritualmoon | 2011-02-25 12:47 | 花屋→園芸店の仕事