人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

少しずつ

連日のニュースにどうにも気持ちが沈んでしまうので、最近はネットとテレビを極力見ないようにしていました。それでも、ガソリンスタンドの列や空になったスーパーの棚、園芸シーズンで賑わっているはずなのに、いつもと違って静かな職場、未だに止まない余震・・・嫌でも現実が突きつけられる。こういう時だから、仕方ない。頭ではもちろんわかっていることだけれど、心はなかなかついていけなくて、内側に籠りがち。特にひとりでいるとそれが酷くなりました。こういう時は無理しないで、なるべく自分を居心地のいいようにします。少しずつ、少しずつ、気持ちが上がってくるまで。

そうしてやっと少し外に出ようという気持ちになってきたので、先週からまたお出かけをするように。職場の仲良しSさんと、半日出勤(前半)の後急に思い立って南大沢の園芸店まで出かけたり、また別の日には以前から予定していた場所へも行ってきました。

少しずつ_a0068151_755312.jpg

それがここ、日野市にある「クレアホームアンドガーデン」です。可愛らしい英国風の建物では、輸入雑貨の販売とティールームをされていて、今回私達はランチをいただいてきました。また、お庭も自由に見て回れるようになっていて、クリスマスローズもあちこちで咲いていましたよ。

ほらっ!
少しずつ_a0068151_7555186.jpg


ここから更に近くのお店「ウィズガーデン」にも寄り、園芸的買物(笑)を楽しみました。

そして昨日、仕事はお休みだったので、久しぶりにデジイチを持ってお花を撮りに出かけました。震災以後ストップしていたウォーキングを兼ねて・・・。

少しずつ_a0068151_756481.jpg

畑の片隅に見かけたぺんぺん草(ナズナ)のお花畑。これだけ咲いていると、もう雑草じゃないみたい。(笑)

少しずつ_a0068151_7562161.jpg

立派なハクモクレン。

少しずつ_a0068151_7563411.jpg

懐かしいレンギョウ。子どもの頃、このお花を摘んで遊びました。

少しずつ_a0068151_7564736.jpg

そして目的地のオオカンザクラ。残念ながら休園日だったので、外から撮ってます。(涙)ちゃんと開園時間をチェックして大丈夫だと思っていたのに・・・見間違えてたー!近いうちにまた行きますから。

そしてそして、同じ日の夕方。一昨年の冬に「ヘレボ(クリスマスローズ)のスーパー」として記事に載せた場所へも行ってきました。当時撮った位置とは別ですが、同じスーパーの敷地内です。

看板の下。
少しずつ_a0068151_757167.jpg


見事な大株に成長していました。
少しずつ_a0068151_7571454.jpg


こんな風に何カ所にもクリスマスローズが植えられているんですよ〜。それに、今気づいたんだけど古葉切りまでしてある!驚きです。手入れをしている人に会えたら、お話してみたいなぁ。(作業のお邪魔にならない程度に。)

ラストは我が家のクリスマスローズです。
少しずつ_a0068151_7575496.jpg

大好きな小輪の原種「デュメトルム」が咲き始めました♪縁が白く抜けているの、わかりますか?

少しずつ_a0068151_7573795.jpg

こちらは「アトロルーベンス交配」から出た三弁。でも、これは三番花のみに見られた現象です。一番花と二番花はごく普通に五弁でした。

少しずつ_a0068151_7572652.jpg

お花じゃなくて葉っぱなんだけど・・・「芳香ボッコネイ交配」の新葉です。葉っぱ好きにはたまりません。
by spiritualmoon | 2011-03-30 08:01 | お出かけ