「ほっ」と。キャンペーン

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

むさし野さん(園芸店)へ

エイプリルフールの昨日、前々から行ってみたいと思っていた園芸店むさし野さんへ行ってきました。いつ頃からかはハッキリとは覚えていないけれど、Twitterで園芸の人を探したり、フォローしたりされたりしている中で、このお店の中の人むさしの(ガウディ)さんと知り合いました。同業者とはいっても私は雇われの身ですが、むさしのさんは経営者側の人。私から見れば、むさしのさんは自分のやりたいように店を運営できていいなぁ・・・と最初は思っていました。が、その呟きというか、ぼやき(笑)を読んでいるとどうやらそういうわけでもなさそうで。それに、面白いって言ったらいけないけど、何ていうか・・・(この人はいい人なんだろうなぁ。)と思わせるような、(今日はどんなことをぼやいているのだろう?)とつい気になってしまうような、クセになるぼやきなんです。ファンもいるぐらいに。うちの職場の一部でもすっかり有名人ですし。

気になるのはぼやきだけじゃなくて(ぼやいてばかりいるわけじゃないし)、厳しい状況の中で少しでも店を良くしようと奮闘する姿です。お金をかけられない、上の理解が得られない、という点では私達と同じだと思えて、本当に応援したくなります。あるものを使って手づくりをしたり、塗り替えたりして、頑張っています。

そんなむさしのさんご本人とは今年の鉢の展示会で1度お会いしてたのですが、やっぱりお店の方にも行ってみたいなーと思っていました。実は、むさし野さん(お店)のサイトは以前から知っていたのと、今回行ってみて確信したのですが、昔お店の前の広い道路を車で通ったこともあって、ずっと気になっていたお店なんです。置いている植物の種類は多そうだし・・・。

ただ、そこは私のような交通機関を利用する人にはちょっと行き辛そうだな・・・と感じていました。じゃあ、自転車で行くとどのくらいかかるんだろう?と、先日ガソリンが買えなかった時にふと気になって調べてみたら、ほぼ直線で行けるけど・・・4〜5時間かかることが判明。それは最終手段と考えて、交通機関を利用する方法で詳しく調べてみると、桶川駅からお店の近くを通るバスのルートを発見♪あとはバスの本数です。時間帯にもよるけれど、1時間に3本以上ある〜!これは、瑞穂のジョイフル本田へ行った時(1時間に1本あるか、ないか)のことを思えば楽勝です!私みたいに交通機関を利用する人向けに書いておくと、桶川駅(東口)で細谷経由菖蒲車庫行きのバス(朝日)に乗り、「農協直売センター食堂前」で降ります。バス停に着きそうだなという頃、左側にむさしのさんの話題に登場する弁天沼、その奥の方にお店が見えます。私はちょうどお昼過ぎに着いたので、この食堂(道路の右側)でお昼を食べました。

食堂を出て、道を少し戻って信号を渡ると、目の前に見えるのが弁天沼。
a0068151_1019514.jpg

結構大きいです。そして・・・釣り人達もいました。老いも若きも。釣り人の背中に向かって、「立ち○○○するなよっ!」と言っておきました。心の中でですが。(笑)

そしてその奥の方に見えるお店。
a0068151_10192477.jpg

a0068151_10193611.jpg

のどかな景色の中にありました。空が広がっていて、素晴らしい開放感!こういう広々とした場所にいるだけで嬉しくなっちゃいます。(うちの店は駅から近くて便利なんだけど、周りは建物だらけですから。)

お店の入り口は、裏の方にありました。今回、Twitterでは行き先は伏せて呟いてたんです。フォロワーさんのところに行くことや途中乗り換えた駅名(都内)程度は呟いて。だから、むさしのさんは今回の訪問を知らないし、私もむさしのさんがいるかどうかわからない状態でした。でも、店内に入ってしばらくすると・・・いたっ!(笑)そして、お昼休みを取りながらTwitter見てたそうで「うちかもと思ってた」と。なぁ〜んだ。でも、しばらく前に自転車で云々とか呟いていたし、もしかすると気づかれてるかもとは思ってたよ。

むさしのさんには仕事の合間にちょこちょこと案内してもらったり、生ぼやき(笑)を聞かせてもらったりで、ファンの皆さんには申し訳ない状態でした〜。それにお店は・・・系統としてはうちの店と同じグループかなぁ?という親近感もあったし、それ以上にワクワクしたー!まだ小学校に上がる前、近所の子たちと毎日遊んでいた「秘密基地」みたいで。スリルがあって、ジャンクな感じで、隅から隅まで探検したくなるような。私、綺麗に咲いている草花がビシッと整列している、公園の花壇みたいな隙のないお店よりも、むさし野さんみたいな何が出てくるかわからない、期待感が膨らむお店の方が断然好きです♪今時アルソビア・ディアンティフローラに会えるなんて!(すごく迷ったけど、今の家で今の状況下では冬越しが難しいから今回はやめました。)欲しいものを全部買っていたら持ち帰るのが大変なことになりそうだなーとか思いつつも、結局大きな袋1つ分に収まるくらいは買物してしまった・・・。室内に置ける場所が作れたら、耐寒性の低いアレとかも欲しいなぁ。

店の1番奥の方で咲いていたクリスマスローズ。
a0068151_1020753.jpg


あと、むさしのさんに許可をいただいて撮ってきたモアイ。うちのスタッフSさんのリクエストにお応えしました♪
a0068151_101948100.jpg

お花に囲まれたモアイ。なかなかいい味出してます。

お店をじっくり見て回っていたら、2時間近くがあっという間でした。仕事している時の2時間は長いんだけどなー。

今振り返っていたら、心残りなことを思い出しちゃった。1つは、むさしのさんに会う直前、目の前を通り過ぎていった猫さんがいたんだけど、ご挨拶しそびれてしまったこと。もう1つは、むさし野さんのすぐ近く(食堂の隣)にあるグリーンセンターに寄るのを忘れたこと。(笑)どんなものを置いているのか見ておきたかったなーって。 (^^ゞ

むさしのさん、お世話になりました。また遊びにいきますね。これからもよろしく!
[PR]
by spiritualmoon | 2011-04-02 12:44 | お出かけ