園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

横濱Style (11.6.4~6.12)

群馬のガーデンツアーの翌日。横浜の西洋館が舞台となったイベント「花と器のハーモニー」を教えてもらったので、出かけてきました。

「外交官の家」(重要文化財)
テーマは「花に招かれて」。初夏のウェディングパーティーのイメージだそうです。ちょうど今は6月・・・ジューンブライド。長い時を経てきた建物の重厚な雰囲気、凝った内装や調度品、窓から差し込む光と緑。歓迎の心が感じられる気がしました。
a0068151_956415.jpg

a0068151_955286.jpg

a0068151_9552791.jpg

a0068151_9572056.jpg

a0068151_956556.jpg


「ベーリックホール」(横浜市認定歴史的建造物)
a0068151_9584948.jpg

a0068151_9575483.jpg

a0068151_102834.jpg

ゴージャス!1度でいいからこんなところでご飯を食べてみたいけど、お茶漬けとか玉子かけご飯ってわけにはいかないよね?私にとっては非日常的な空間。でも、世の中にはこういうのを日常としている人達もいるんだろうね。

「山手234番館」(横浜市認定歴史的建造物)
a0068151_9593039.jpg

a0068151_1002389.jpg

a0068151_9542247.jpg

なんか、アメリカにいた時のアパートに似ていてとーっても懐かしい気が。それもそのはず。外国人用のアパートだったんだって。他の洋館は邸宅っていう感じだったから、ここに来たらホッとした〜。(笑)私だったら、あの当時よく留学生仲間達を呼んでやってたパーティーのイメージで飾ってみたいな。でも・・・切花アレンジ苦手だった。(爆)
[PR]
by spiritualmoon | 2011-06-11 11:01 | 講座・イベント