人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

三時草(ハゼラン)の種をいただきました

三時草(ハゼラン)の種をいただきました_a0068151_07829.jpg


今日も出勤日。
いつものお店でいつものペースでの開店準備です。
昨日の長時間立ちっぱなし状態が尾を引いていて、
身体のあちこちが悲鳴をあげてました。

朝の作業を一通り終えた頃、
最初のお客様がいらっしゃいました。
それからはお昼頃までは普段通りだったのですが、
丁度ランチを買いに行って戻ってきた時に、
常連さんで、よく園芸についてのお話をしてくださる方がご来店。
前回(といってもちょっと時間は空いている)伺った
「ハゼラン」、別名「三時草」の種を拾ってきて蒔いたら
可愛いお花が咲いたというお話の続きで、
種が穫れたとのこと。
そして、今日はその種を分けてくださいました♪

「もうね、砂利を敷いてるところからも芽が出てるのよー。」
と、その丈夫な様子も教えていただき、
その後ネットで調べてみると、お客様のお話の通りに
とても小さくて可愛いお花だったので、
育てるのがとても楽しみです。

画像はハゼランとは関係のない・・・
我が家の紅葉したヘンリーヅタとコルジリネです。
by spiritualmoon | 2005-11-17 23:38 | 花屋→園芸店の仕事