園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

バラについて

a0068151_23555789.jpg

今日の講座のテーマは「バラ」。人気のあるお花ですからね。避けられないテーマだったかも。(そのわりには今人気のあるイングリッシュローズよりも、HTのことについての方が多かったかな。)

年間の作業については、大体知っていたり、自分でもやっていることだったり(やってないことだったり)する事柄だったかな?という感じでした。でも、自分ではやっていない地植えでの作業やツルバラの扱い、その他細かい点等新たに知ったこともありました。

また、先生から今回のテーマに限ったことではなく面白いしぜひ読んで欲しい本として、「プラントハンター」(講談社学術文庫/白幡 洋三郎〔著〕)の紹介がありました。(もしかしたら以前文庫になる前のものを買ってたかもしれないんだけど、何処へ行ったやら。)うちの近所の本屋さんにはないだろうと思ったので、帰りに会場の近くの本屋さんへ行って買いました。電車の中で読み始めてみるとこれが結構面白くて。世界史は好きな方だったから、文中に出てくる歴史的な事柄と時代を可能な限り思い出しながら(大して思い出せることはないような気もする)読みました。

この画像は、今年の5月に「国際バラとガーデニングショウ」に出ていた切花です(品種名を書いたメモは行方不明・・・。)こんなバラがうちのお店にも入らないかな〜と思いながら撮ったのでした。
[PR]
by spiritualmoon | 2005-12-09 23:54 | 講座・イベント