園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

あけましておめでとうございます

a0068151_20285490.jpg

今年もよろしくお願いします。

昨年末は、花屋の一店員として無事に乗り切ることができました。昨日はかなりへろへろでしたが、(明日はゆっくり寝てられるぞーっ!)と、それを励み?に最後の力を振り絞ってきましたよ。(^ ^;

大晦日には、一夜飾りはよくないということで、お飾りはもうあまり売れなくなるのですが、お花(切花)は結構売れます。それに加えて、昨日はなぜかパンジーとかハボタン、シクラメン(大株)が売れてました。シクラメンはそのまま室内に飾るだけだからわかりますが、ポット入りのパンジーやハボタンをなぜ今???という疑問が。あ、「クリスマスローズはないの?」というお客様もいらっしゃいましたね〜。

今日はお店はお休み。皆、ゆっくり疲れを取ってるかな〜。私は午後から近所の神社へ初詣に行きました。お正月というと、いつもなら通りには人も車も少なくて静かになるんですけれど、今年はなぜか多くて。田舎に帰らない人が増えたのか??

その後駅前にぶらっと出かけると、大型スーパー等は元日でも営業中でした。当然、その中にあるお花屋さんもやってましたよ。(ご苦労様です!)うちのお店は明日から。で、私は明後日出勤です・・・。まだしばらく市場はお休みのため、荷が入ってこないのが寂しかったりします。

今年は、もっとお花の勉強をしたいなぁ〜。あと、趣味としての園芸の目標は「シンビジウムを咲かせる」にしようと思います。頑張るぞー!
[PR]
by spiritualmoon | 2006-01-01 21:14 | 花屋→園芸店の仕事