園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

バタバタしてたら・・・もう5月じゃないかーっ!

a0068151_2238242.jpg

職場のことでバタバタと慌ただしくしていたら、あっという間に5月になってしまいました。花屋にとって、5月と言えばGW<母の日です。そして今の私にとっては最重要項目であり、最大の不安でもあります。

その話の前に、これまでの経過を。社長の息子さんとは、言いたいことを言ってスッキリしたのか・・・まぁ順調です。(このお店のことも以前よりは考えてくれるようになったみたいだし。)あと、新しいパートさん(前回書いた人)が決まったので、ここしばらくは一緒に出て仕事を覚えてもらってるところです。花束は作れるようになったので、そろそろ1人でやってもらうつもり♪アルバイトさんも1人決まりました。学生の男の子。彼も未経験だけど、応対した感じからするとやる気ありそうなので、楽しみです。(この仕事が好きになって続けてくれますように。)

そんなお店の変化があった中、私の立場も変わってしまいました。副店長(アレンジ作りを習いに行って自信がつくまで)だそうです。これでさらに母の日のプレッシャーが重く・・・。でも、こうなったからにはいい仕事がしたい!と思うので、今は資材のチェックをしたり、ギフト用の鉢花を考えたり、不明な点等は社長や先輩、社長の息子さんにアドバイスをいただいたりしている状況です。その一方で、アレンジ作りの練習をして・・・。今ではだいぶアレンジ作りが楽しくなってきていて、煮詰まっていたり、疲れを感じていたり、気持ちを入れ替えたい時にアレンジを作るとスッキリするような。(でも、不思議なことに家でやろうとは思わないんですよね・・・。)

そしてお店を飾る花苗も、この1〜2ヶ月でガラリと変わりました。ナス等の野菜苗も入ってきているし。寄せ植えもパンジー&ビオラから春〜夏のお花に切り替えたら、結構買っていただけて・・・嬉しい〜♪中でも、自分で買っちゃおうかと思うほど気に入っていたエレモフィラ・ニベアを使った寄せ植えは、贈り物として選んでいただけたし。と書いていたら、寄せ植え作りもしたくなってきたー。(笑)

忘れちゃならないのは我が家の植物たち。私がろくにお世話できなくても、ほとんど順調に育ってくれているようです。今はイフェイオンがそろそろ終わりかな?状態、ヒューケラのパレスパープルがどどーん!と大きくなってきててびっくりだし、ギボウシたちも美しい葉っぱが開いてきました。ミニバラのクラウディアやエゴノキには蕾が見られるし、去年は咲かなかった八重咲きコデマリは咲き始めたところです。枯れてしまったか!?と、捨てそうになってたクレマチスやサルビア・アズレアは生きてたようで。(捨てなくてよかった!)去年の11月に拾って挿し木したカラミンサらしきものも1つだけはついて、葉っぱが出てきています。ただ、原種系のヘレボルス(クリスマスローズ)たちがね・・・葉っぱばかり育って咲いてくれませんでした。(T_T)なぜだろう・・・。

画像は、まだ寒い頃に作った寄せ植えです。銅葉のニューサイラン(?)、ギボウシ、ビオラ・ラブラドリカ、バラ咲きプリムラ、シンバラリア・アルバを使っています。
[PR]
by spiritualmoon | 2006-05-03 09:00 | 花屋→園芸店の仕事