人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

巨大化する葉っぱたち

巨大化する葉っぱたち_a0068151_1135513.jpg

なんだか葉っぱばかりですが・・・。(^^ゞ
先日、巨大化したヒューケラを載せましたが、今日はギボウシです。
ギボウシ大好き!
どこが好きって、ずぼらな私でも枯れずにいてくれるところ。(笑)
このギボウシは我が家で最も長生きしている植物の1つです。
買った時はこんなに大きくなるなんて思ってなかった・・・。
(手のひらサイズのヒューケラといい勝負してます。)

このギボウシですが、この冬2年ぶりに植え替えをした時に、
プリムラ・ブルガリス(イングリッシュプリムローズ)を
一緒に植え込みました。
中心にギボウシを、その周囲に3株のブルガリスを配して。
なぜこのようにしてみたのかというと、暑さが苦手らしいブルガリスを
ギボウシの影になるように植えたら夏越ししやすいかな〜と思ったのと、
ギボウシの方がまだ寂しい状態でいる頃に
ブルガリスが咲いてくれると思ったから。
(果たしてうまくいくのでしょうか。)

ついでですが、右側に見えてるグリーンの葉っぱはヘレボルス
(クリスマスローズ)です。
これも大きめのコンテナに植え替えたらこんなに大きく育ちました。(^ ^;
そばにヒューケラも写ってますが、これはポットを乗せてるだけです。
早く植え付けてあげたいけれど、何と組み合わせようかと考え中・・・
ずっと。(笑)
by spiritualmoon | 2006-05-26 11:34 | 葉っぱの会