人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

ニゲルの花芽とリビダスの発芽を発見〜♪

ニゲルの花芽とリビダスの発芽を発見〜♪_a0068151_8545868.jpg

今日は仕事が遅番だったので、出勤までの時間を庭仕事に使いました。増えすぎた鉢を置くつもりで買った棚も数日前から出番待ちだったし、夏の名残もちらほらあったし、えいっ!と気合いを入れて・・・。

まずは棚の組み立てと設置から。ネットで見つけたジャストサイズの白い棚を2つ並べて置き、間には100円ショップのワイヤースタンドを置いてみました。棚の上にはこれからの時期楽しめる鉢植えを乗せました。もちろんヘレボルスも。このブログのプロフィール欄にある画像は1つの棚の上段に置いたローズマリー(スタンダード仕立て)です。ガーデンツールのオーナメントと星を飾って控えめにクリスマス気分を味わえるようにしてみました。

その後影の方に置いてあったヘレボルスたちを表へ・・・。植え替えが必要な株たちに目がいってたけれど、それ以外の株たちもそれぞれ新芽を出していました。ただ、ニゲルだけはあまり葉の調子がよくないのかな?とじっくり観察してみたら、↑のように花芽がいくつか出ていました!!これまでこんなに早く花芽を確認できたのは初めてです。また、この株は昨シーズン深植えしすぎが災いしてか咲かなかった(その後、植え直した)ので、喜びもひとしお♪ヘレボのオフ会でその状態についてお聞きした時に、「大丈夫。」と言っていただけてたけれど・・・本当に大丈夫そうで安心しました。(教えてくださった皆さん、ありがとうございました!)

それから次々に鉢の配置換えをしていき、最後に1番大きなプランターを運ぼうとしていたら、またしても土の上にあるものを発見!それがこぼれ種から発芽したと思われるリビダスでした。(隣の白い物体はスイセンか何かの球根です。←取り除くのを忘れるほど舞い上がってたんでしょう?と言われそうですが、ハイ、そうです。)

ニゲルの花芽とリビダスの発芽を発見〜♪_a0068151_855251.jpg


つい最近、Sさんのブログで発芽したリビダスについて書かれていて、小さい葉にすでに模様が入っているのが愛おしいな〜と思っていたんですが、うちにもあったとは!(笑)上手く育つかわかりませんが、挑戦してみようと思います。(育つといいなぁ。)

これで大体片付いて大分スッキリしました。あとは古くなって板がたわんできた木の棚をどかして別の棚を置き、裏側(玄関の内側)の棚の上を整理したら終わり〜。それにはまた棚を買ってこないといけないので、また今度!
by spiritualmoon | 2006-11-13 19:45 | クリスマスローズ