人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

夢にまで見る・・・

このところ、よく夢を見ます。どんな夢かというと、覚えている限りではどの夢にも何らかの形でヘレボルスが登場してるんです。職場のパートさんと一緒にヘレボ探しに園芸店巡りしてたり(実際にはどちらかが出勤しなければならないので、状況が整ったらやりたいね〜と話しているだけ)、ヘレボの楽しい仲間達とオフ会をしていたり、展示会の準備をしていたり(各々自分の展示株を持って雑談している風だったから、まだ始めたばかりの段階かな〜と)、家のヘレボの蕾を眺めながらまったりとしていたり、と色々でした。(笑)現実とそれほど変わらず、突拍子もないこと(例えば、展示会の出品期限なのにまだ出してなくて、思わず出品株を抱えて空をひとっ飛び!・・・とか)が起きなかったので、夢のような気がしませんでした。

こういう夢を見るようになったのは、もしかしたらヘレボ仲間の1人に教わったことを実行しているからかも・・・。不思議なことに、今までは起きた直後はだらだらとしてたのがスッキリ起きられるようになったし、変な緊張感みたいなのがなくリラックスしています。お風呂上がりのゆるんだ感じみたいな・・・。(でも、けだるい感じではないの。)

何をやっているのかというと、眠る直前までヘレボ関係の本を見てるんです。最近続々と発売されている本や、特集が組まれた雑誌を枕元に置いていて、記事を読んだり写真を眺めたりしています。で、そのまま眠りに・・・。それだけなのですが、今までとは何か違うぞと。(自分のテンションが上がってることも影響しているのかもしれないけど。)

さて、夢の中までヘレボにどっぷりな近頃の私ですが、先日へレボ仲間のHさんがヘレボ探し日帰りツアー(と今勝手に命名)をするというので、ご一緒させていただきました〜。待ち合わせ場所で合流すると、早速バラ苗2株(「パレスロイヤル」「モンテクリスト」)をいただいてしまいました。(Hさんはバラも大好き♪)

メインの目的地に向かう前に、近くのHCに寄りました。そこでは見るだけに留まりましたが、初めて行ったお店だったので新鮮な気持ちで楽しめましたよ。

目的地へは、私は2度目ですがHさんはよく行かれているようで、ヘレボの場所へは一直線!(の前に、バラ苗チェックも♪)株数は結構ありましたね〜。すごくごっつい感じの花芽を持ったエリック・スミシーの「シルバームーン」にはびっくり!蕾がまだ苞葉に包まれている状態なのに、この間買った小輪の、もうすぐ咲きそうな蕾よりも大きい!「ブラックデスにも負けないぞ!」と言わんばかりの逞しさでした。ごっついけど貴婦人?(笑)

そのお店で買ったもの(植物のみ)がこちらです〜。
夢にまで見る・・・_a0068151_9485311.jpg

奥右から、ヘレボルス(ピコティダブル)・ヘデラ「白雪姫」・バラ咲きジュリアン(「ここち開花」の「プリムレット」)です。ヘレボルスは控えめに♪(でも、買ってる・・・)

そして、プリムレットのうちピンクのピコティ(!)の方と白雪姫を、ガーデンシクラメンとの寄せ植えにしてみました。
夢にまで見る・・・_a0068151_9541254.jpg

そのお店で見た、プリムレットと白雪姫、そしてシュガーバインの寄せ植えが可愛かったので、それを参考にしてます♪寄せ植えの後ろに置いているプレート(オリーブのスタンダード仕立て?)もその時に買ったものです。(雑貨もこの時いくつか買いました・・・。)

その後、またまた近くの園芸店にも行ってみました。「白雪姫」があったけど、私達が買ったところの方が安かったのでラッキー♪(新商品のようで、ヘデラにしてはちょっと高めでした。)それから昔の住居風のお蕎麦屋さんでお昼ご飯を食べました。お値段は主婦には優しくなかったけれど、お蕎麦はコシがあって美味しかったです。

帰る途中のHCへも寄りましたよ♪うちから比較的近いので、しばらく前にも行ったお店でした。でも、ヘレボルスは前回とあまり変わってなくて・・・結局買いませんでした。最寄り駅近くまでHさんに送っていただき、両手にいっぱいの荷物を抱え、幸せ気分で帰ってきたのでした。Hさん、ありがとうございました!
by spiritualmoon | 2007-01-17 10:12 | 買ったお花