園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

何か起こってからでは遅いんじゃないの?

最近、職場であるものが危機的状況に陥りました。まだ完全に壊れたわけではないけれど、かなり危ないんじゃないかと思うくらいに。(あくまでも素人判断ですが。)多分、ちょっと大きめの地震が起こったりしたらアウトじゃないかな・・・。(その時には自分も含めて誰もいないことを願っています。)誰かが壊したわけではなくて、私が働き始めた時にはすでに調子が悪かったので、長年の無理がたたってのことだと思います。(壊れ方を見てもそう感じましたし。)

それは、もしかしたら人を傷つけかねないものなので、パートさんが発見した直後に応急処置をしておいてくれました。そして、触れないように注意書きも貼り・・・。経営者側にそのことを話したそうです。すると、売り上げが悪いことを理由に「直せない。」と言われた、と。

もう何も言う気になれませんでした。これまでにも色々なことがあり、その度にお店をよくしたいという気持ちで闘ってきましたが、肝心の相手側がそういう気持ちなら仕方ないです。所詮、私達は単なるパートですから。売り上げのことは、エリア内のどこも苦戦しているという話ですし、大変なのは花関係だけじゃないのは皆知ってます。また、売り上げに影響するほどの不手際があったのはいつ、どの部門でしたっけ?といういじわるな気持ちも出てきますよ。普段は忙しがっててうちの店は放っぽらかしなのに、来れば嫌味を言うのですから。(言うのは一部の人だけ。)でも、あくまでもこの店はあなたたちの店でしょう?って言いたい・・・。

これで何か起こって、例えば運悪くお客さんに怪我をさせてしまったりしたら、誰の責任になるんだろう・・・と気になります。常に店にいる私達パートに責任を負わせようとするんじゃないかっていう嫌な予感がします。(今までの数多くの冷たい言葉と対応から考えて。)管理責任って誰にあるのかな?やっぱり経営者側だよね?現状は伝えてあるんだから、私達にできることはやったつもりだけど。いや!責任云々よりも、私たちが心配なのは誰かが怪我をしたりしないかなっていうことなんですけど・・・。家族に話したら、「不○家みたい。何か起こってからじゃないとわからないんだろ。」と。だ〜か〜ら〜、何か起こってからでは遅いんだってば!状況が許せば、こちらで強引に直しちゃうんだけど・・・。

そんなことがあったので、オフだった今日は愛犬マイケルと近所の公園に出かけたり(最初部屋で一緒に遊んでいたんだけど、彼が前足で私の手をトントンッと叩いてからリードをくわえて目の前に置くので・・・。彼は自分の欲求を伝えることには長けてます。他はダメだけど)、ヘレボルスたちを眺めたりしてまったりと過ごしたのでした。

a0068151_22544317.jpg

画像は、昨シーズンにナーセリーで買ってきたグリーンのダブルです。わりと小輪ではないかと。古葉切りをしたら、葉っぱがなくなっちゃいました・・・。(^^ゞ
[PR]
by spiritualmoon | 2007-01-24 22:56 | 花屋→園芸店の仕事