園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

セントポーリアフェア

a0068151_2112198.jpg

今日から銀座松坂屋で始まった、セントポーリアフェアに行ってきました。セントポーリアを育てるようになってからほぼ毎年見に行っているイベントで、愛好家の方々による展示と、株や資材の販売があります。今回は、「買う」よりも「見る」ことに重点を置いてみました。以前は逆だったけど・・・。(笑)そして、今回撮ってきた写真の中から私の好みのお花を選んでみました。

展示株は色々あって、数は減りましたが見応えのある大株も出展されていましたし、カゴなどを使ってアレンジしてあるものや、テラリウムに仕立ててあるものもありました。私は元々ミニ種やセミミニ種が好きなので、どうしてもそちらの方を中心に見ちゃうんですね・・・。でも、この株は普通種です。(残念ながら品種名はわかりませんでした。もしかしたら見落としただけかも。)葉っぱの斑の入り方とフリルがお花の感じや色と合っていて、素敵だな〜と思いました。お花もピンクにグリーンエッジでフリフリなのがおしゃれでした〜♪

a0068151_2115599.jpg

これはミニ種の「キャンディーベルズ」。2号とか2.5号鉢でいける大きさです。ベル咲きでストライプっていうところがいいです♪昔持ってました・・・。orz

a0068151_2121742.jpg

最後は「ロブズ・ピューターベルズ」。これはセミミニ種だったかな?ベル咲きです。大好きなお花の上に、この小物・・・たまりません♪

販売コーナーでもしばらくウロウロ・・・。途中で合流したMさんに「これ可愛いよ〜。」等と言われて引きずられそうになりましたが、結局ミリオンだけ買いました。(これでいつでも植え替えできるぞ〜♪)セントポーリアは少数精鋭でいこう♪そんな心境でいる、今日この頃の私です。(笑)

Mさんと別れてから、ヘレボを見にチェルシーガーデンに行っちゃおうかな〜なんて思ってたんですが、雨が降ってる中荷物が増えたら辛いなーと思って止めておきました。(寄せ植えの搬入で近々行くし。)でも、そう思ったのも束の間・・・帰宅途中で寄り道をしました。ただ、前回行った(&グリーンの小輪っぽいダブルを蕾買いした)時には少しだけあったヘレボが、ニゲルの苗らしきものだけになってました。(買っておいてよかった・・・。)仕方なく(笑)、雪割草のコーナーを見ることに。(←結構好きだったりします。)

雪割草はちょっと気になるお花を見つけて値段をチェックすると、大抵はびっくりするような金額だったりします。今日も、ヘレボで言えばセミダブルみたいなお花があったのですが、結構いいお値段でした。でも、買えなくもない金額だから危険度大!慌ててその場を離れました。
[PR]
by spiritualmoon | 2007-02-14 22:41 | 講座・イベント