園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスローズ展始まりました

a0068151_22384321.jpg

HELLEBORUS倶楽部の展示会が始まりました。私が出展したのは、この原種「デュメトルム」(18日搬入時に撮影)と、

a0068151_22393436.jpg

寄せ植えです。

デュメトルムは10cほどの高さしかなくて、お花も小さめ。とっても可愛いです。原種コーナーには他にも立派なデュメトルムや、色々な種類の原種が展示されています。

寄せ植えに使った植物は、ヘレボルス2種(ダブル・ピンク?とシングル・グレーパープル)、エレモフィラ・ニベア、ヒメツルソバ、コクリュウ、スノードロップ、ニオイスミレ、バラ咲きジュリアン、原種シクラメン・コウム、です。スノードロップはまだ咲いていませんでした・・・。

この寄せ植えがまだうちにあった時、夫に「これ、今度展示会に出すんだよ。」と言ったら、「枯れてるんじゃない?」ですって!(怒)そこで、それを否定しつつ「こういう渋いのが好きな人もいるんだよっ!」と言ったらば、「・・・熟女好きの人?」ですって〜。これから渋いヘレボを見る度に(熟女・・・。)と思っちゃいそうな。(笑)でも、私は熟女好きではないです〜!(むしろ苦手。)

今日は展示会を見るのと同時にオフ会がありました。少人数で和やかムードの中、一緒にお昼ご飯を食べたり、ヘレボ談義を楽しんだり、別の園芸店でもヘレボにうっとりしたり・・・。お土産苗をいただいたりも。(すごいっ!嬉しいです。)天気はあいにく冷たい雨でしたが、とても楽しく過ごせました。次回のオフ会も楽しみです♪

(実はさっき長い日記を書き、投稿しようとしたら直前でブラウザが勝手に終了してしまいました。しばらくショックで書き直す気になれなかったけれど、どうにか書きました。入力が終わったらコピーを忘れずに♪)
[PR]
by spiritualmoon | 2007-02-20 22:37 | 講座・イベント