園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

ヘレボルス三昧な日々(1)

a0068151_13255139.jpg
a0068151_13261586.jpg
a0068151_1326416.jpg

先週からほぼずっとヘレボルス漬け。その合間に仕事とお花のレッスン・・・っていう感じでした。

23日は展示会の会場係として朝から夕方まで三越屋上にいました。この会場での係は初めてだったのですが、チェルシーガーデンの方のおかげで無事に準備完了♪バラのアドバイザーとして有名なAさんが、枝垂れ梅の盆栽にとまっていたメジロや、バラ(?)のアーチに作られたヤマバト(だったかな?)の巣を教えてくださいました。ビル街で見つけた小さな自然に、ほっこりしました。(^_^)「都会のオアシス」という言葉がありますが、まさにそれだ!と思います。

その日の会場係は私を含めて3人の予定でしたが、お1人が急病でキャンセルになりました。でも、心配無用!心強い助っ人Yさんが途中からラストまでいてくださったので。(笑)池袋のサンシャインでの「クリスマスローズの世界展」が初日だったため、雨にもかかわらず結構人の出入りはありました。地方から両方のイベントを見に来られている方も多かったです。お聞きすると、サンシャインの方は凄い人出だったそうで・・・。特に販売コーナーはバーゲン並みだったとか。それに参戦するほどの気力も体力も持ってない私は、3年前に1回だけ行って懲りたので今年も行きませんでした。(去年は招待券までいただいてたのに行かず、職場の人にあげたのでした。)

展示株の写真は、人が途切れた頃を見計らって撮りました。20日に行った時はゆっくり見られなかったので、今回はじっくりと見ながら・・・。初めて見るタイプのお花や、見たことはあっても「非売品」になっているお花等、珍しいものが出品されていて・・・うっとりしました。また、寄せ植えも自然の風景を切り取ったようなものが多くて、とても勉強になりました。
[PR]
by spiritualmoon | 2007-03-01 13:21 | 講座・イベント