園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

白は飽きない♪

今、うちで咲いている白いお花達を紹介します♪(買ってきたばかりのもあるけれど。)
a0068151_121982.jpg

これは4年目になる八重咲きコデマリ。木そのものはあまり大きくなってないけれど、花付きは去年よりも良い感じ♪枝が細いから、お花の重みで垂れきってます・・・。特に今日は雨が降ったから余計に重そうでした。(笑)2年目に全く咲かなかったから、日当たりが悪いせいかもしれないと思って一時は手放そうとしたのだけど、3年目の去年は咲いてくれたから手放さなくてよかったー!某デパートの屋上にはこのお花のミニ盆栽があって、そんな風にもできたら楽しそうだなーと。(危ない、危ない。)

a0068151_1221213.jpg

これはスイートアリッサム。植え付けた時の葉っぱの色は柔らかそうなグリーンだったのに、段々と濃くてがっちりした感じになってきてます。今まではひょろひょろしてきて途中でリタイアっていうパターンだったけれど、今回はちと違うぞ〜。本来は多年草だそうだから、うまくすると・・・♪(甘いですか?)

a0068151_1224457.jpg

これは今年買ったオステオスペルマムの「シルビア」です。表はまぶしいほどの白!奥にちらっと葉っぱが見えてるアネモネ・シルベストリスにも蕾がついてます。ただ、ちょっとビミョーな感じで・・・。ちゃんと白いお花が咲くといいけれど。

a0068151_1231195.jpg

これも今年買ってしまった姫ウツギ。店に入ってきた時は(買わないぞ!)と思っていたのに、やっぱり可愛いお花だと思ってもらえたようで売れ行きが良かったのです。そうなるとムズムズしてくるのよねぇ〜。結局買ってるし。

a0068151_123399.jpg

そしてこのお花は先週買ったばかりの新入りペビリアンデージーです。(まだ黒ポットのまま・・・。)これ、3、4年前に自由が丘のお花屋さんで友達と一緒に買ったんですが、枯らしてしまったため・・・再挑戦!マーガレットみたいなお花の大きさは1cm位ととても小さいのです〜。可愛い鉢に単独で植えたいなぁ。子どもの頃にお花の絵を描くっていうと、この形でした・・・。それか、チューリップね。(笑)

こうしてみると、うちってやっぱり白いお花が多いのかも。それも小花が。そして、葉っぱの割合も・・・。でも、白いお花って飽きがこないんですよね。
[PR]
by spiritualmoon | 2007-04-25 21:20 | 小さなお花