人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

その後のラベンダー・グロッソとブルー系のお花

ふと気がついたらもう5月も終わりに。何かがあったわけでもなく、逆に何もなさすぎなのがいけなかったのか、「母の日」過ぎるまでは気持ちが落ち着かなくて。でも、それ以降は何とか気持ちも上向きになってきて、久しぶりに店に顔を出したりもしました。イングリッシュローズ(多分イベントの売れ残り。花済み株)を「安くするから買って〜!」と言われて、つい「コンテ・ドゥ・シャンパーニュ」を買ってしまったよ・・・。

その後のラベンダー・グロッソとブルー系のお花_a0068151_21541138.jpg

その後のラベンダー・グロッソとブルー系のお花_a0068151_2155890.jpg

さて、4月19日に行ってきたハーブの体験講座でいただいてきたラベンダー・グロッソの大鉢(上の画像)ですが、今現在こんな風(下の画像)になってます。5号ポット植えだったものを8号ポットに植え替えて約1ヶ月半。今ではポットいっぱい(1番広い株周りで60cmはあるかな)になり、蕾も沢山つけてます。充分立派な株になってるんじゃないかと。(北側で日当たりがあまり良くない場所にしては。)うちに来た頃のグロッソと同じくらいの大きさだった先住ラベンダーたちは、相変わらずちんまりとしているのに。(涙)いやぁ〜、こんなにすぐ大きく育っちゃうとはびっくりしました。

その後のラベンダー・グロッソとブルー系のお花_a0068151_21555540.jpg

「母の日」後のお花屋さんは結構狙い目だったりしますよね。カーネーションをはじめとして、ギフト用に入荷していた鉢花がぐんと値下がりしてることがあるから♪私もそんな中から山アジサイの「七変化」を見つけてしまいました。(そんなに大きくは値下げされてませんでしたが、株の大きさからすれば充分お買い得。)とても綺麗なブルーのお花です。他のお店ではもっと違う色合いの「七変化」を見ましたが、そういうところがこの名前の由来になってるのかな〜なんて。

その後のラベンダー・グロッソとブルー系のお花_a0068151_21562548.jpg

これは以前からうちにあるブルーシラン。今年も咲いてくれました。が、昨シーズン以降植え替えをしなかったせいか、株自体もお花も去年より貧弱な感じです・・・。今度は植え替えをしてあげよう。ブルー系のお花といえば、去年傷みがひどくなってたアズーロコンパクトを店から持ち帰ってたんですが、それが今復活してきて咲いています。白いプラ鉢に植わったままだったから、植え替えてあげようと思いつつ放置してたんだけど・・・偉いぞぉ〜。
by spiritualmoon | 2007-05-31 23:15 | 買ったお花