園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

お花の習い事

先週は2日連続でお花関係の習い事の日でした。フラワーデザインのスクールの日はいつもより早めに家を出て、ちょっと寄り道を・・・。

そこは造花やプリザーブドフラワー、資材等の専門店で、つい最近スクールの近くにあるっていうことを知ったばかりでした。(スクールで一緒の人のうち半数は知ってた・・・。)電車が遅れていたり、道を間違えたり(出かける直前に地図を確認するのを忘れたら、逆方向に進んでたー!)したために、気がついたらほんのちょっと見るくらいの時間しかなくなってたので、買物はできませんでした。でも、「会員(お花関係の仕事をしている人対象?)にならないと、買えはするけれど高いよ。」と後で教えてもらいました。仕事のために仕入れるっていう感じだと安くしてもらえるっていうことなのかなーと思ったんですけど、どうなんでしょうね。今度時間がある時に行って聞いてみようかな。

スクールでは「パラレルのアレンジ」というのをやりました。今回は見本がなく、先生の説明を聞いた後に作っていきました。説明の中に出てきたキーワードが頭の中をグルグル回ってて、それに加えて今まで出てきた言葉も・・・。それで考えすぎちゃってなかなか完成しませんでした。大事なキーワードがすっぽ抜けてしまったし。(涙)でも、考え考え作っていくことや、出来上がった作品を見比べるのって楽しいです。同じ花材を使って同じ説明を聞いているのに、どうしてこんなに違うのか?と思いますよ。

この日はスクールが終わってから、同じクラスの若手生徒さん2人と一緒にお茶してきました。1人は就職活動中の学生(花屋勤務経験アリ)で、もう1人はブライダル装花関係で働いている主婦。お互いに自分が働いているところしか知らないため、他のところはどうなのかがとても気になるんですね〜。それに、同じ業界で働く人同士だからこそできる話もあったりして。ブライダルはシーズン中はとても忙しいとは聞いてたんですが・・・体力がある若いうちにしかできそうにないなぁと思いました。でも、若い2人は将来もお花の世界で頑張ろうと思って勉強しています。目指す方向は違いますが、どちらも本気で取り組んでいるなぁーと感じられて、心から応援したいと思いました。私も負けていられません♪

翌日はハーブの講座がありました。今回は「アクリル絵の具の押し葉染め」。先生のお宅のお庭から好きなハーブ(それ以外も可)を摘んで、それにアクリル絵の具を塗ってから布製の帽子にペタッと押し付けます。これが楽しかったんですよ〜。小学校の工作か家庭科の実習みたいで。皆で黙々と作業してました。美術系が全くダメな私でも、それなりにできました。絵を描くよりもずっと簡単で手軽にできるので、同じように美術はちょっと・・・な方にもお勧めです♪

講座はお昼過ぎで終わったので、そのままユザワヤへ押し葉染めの材料を買いに行きました。(帰ったらすぐにやりたかったの〜。)買ったのはアクリル絵の具と筆。その他の物は家にある物で代用です。

家に帰ると早速準備をして講座の復習をしました。染める物は無印良品で買っておいた薄手の布バッグです。これは大きさが3種類あり、1番大きいサイズでも105円という安さなんですよ〜。これなら失敗してもショックは少ないはず。(笑)そして案の定すぐに失敗。生地が薄いから、裏に絵の具が沁みないよう袋の中に何か入れておこうと思っていたことをころっと忘れて染めちゃった。2つ目は何とかうまくいきました。花材はラベンダー。自然な感じで乗せてみました。

a0068151_026078.jpg

こんな感じです。ちょっと所々絵の具が厚くなってるかな。(^^ゞ
[PR]
by spiritualmoon | 2007-06-18 08:18 | 講座・イベント