園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

あっという間の一週間

先週末から今日まで、あっという間でした。記憶を掘り起こしてみます。

a0068151_2040978.jpg

22日。園芸仲間の1人にブツを渡しに・・・。(そして結局ブツをいただいてるから、ブツブツ交換?)美味しい有機野菜とカレーを食べながら、植物のこと等を色々お喋り。ちょうど仕事のことと日程が重なって見に行けなかったお花のイベントの裏話が聞けたりもして、時間は瞬く間に過ぎていきました。上の画像はその時にいただいたブツ・・・球根ベゴニアです。華やかなドレスみたい〜。今、我が家の庭で1番目立っています♪

a0068151_21171224.jpg

翌23日はヘレボ関係のオフ会でした。午前中は有志で某イベントへ行ったのですが、そこで仲間の1人がある若い男の子(芸能人)に気づいたので、私達のグループは密かに大騒ぎ。(どんなんだよ。)お目当ての買物よりも、彼のことが気になってしまいました。(笑)おかげで散財しなくて済んだ・・・。(でも、これだけは!と思ったものは買ってたりして。)その、唯一買ったのが画像にある多肉植物の寄せ植え(右側)で〜す。植物のイベントっていうわけじゃなかったのに、気がつくと植物に目が吸い寄せられてたのでした。画像左側の小さな多肉ちゃんは、ベゴニアと一緒にいただいたもの。(うちにある多肉ちゃんたちは、自分で買ったものか、彼女のところからやってきたものです。)

午後から他の仲間達と合流して、食事をしながらお喋りをしたり、外国の写真(お花メインの)を見せていただいたり、ブツのやりとりをしたり・・・。そして別の場所へ移動してからも、遠方のメンバーから届いたというお菓子をいただきつつ、和やかに過ごしました。今回は初めてお会いする方もいて、オフ会に広がりを感じました。皆と会えて、本当に嬉しかったし楽しかったです。なかなか会えない人もいるけれど、いつか直に会ってお喋りしてみたいな〜と思います。

a0068151_9592591.jpg

水曜日は2週間ぶりにお花のスクールでした。今回習ったのは「ヴェゲタティーフ」(アレンジ)です。すぐに忘れそうな名前ですが、植物が自然に生えていたり、成長している様子を表現する・・・って言われて、俄然やる気がモリモリと♪これまでは「デコラティーフ」(装飾的なもの)を教わってました。(お店でよく見かける、三角形っぽいものや、ドーム型のものですね。)それは仕事での必要性が高いのですが、自分がより楽しめると感じたのは「ヴェゲタティーフ」でした。別の難しさはあったけれど、断然好きかも。以前、園芸講座の先生に「フラワーデザインを勉強しようと思うなら、園芸もやっていた方がいい。」と言われたことを思い出しました。「ヴェゲタティーフ」では自然に生えている状態(お花の成長具合や季節等)を作るから。画像は、先生の手直し後の作品です。(^^ゞ

そうそう。この間日記に書いた就職活動中の子(学生だと思っていたら、学生ではなかったことがわかってびっくり!)は無事に仕事が決まり、もうひとりの人も夢に向かって前進中だそうです。よかった、よかった。

仕事は3週間目に突入。毎回新しいことを教えてもらっていってます。あ、タイムカードは1度機械に通すのを忘れました。(恐れていた通りです。)切花や葉ものの種類が豊富なので、ミニブーケを作るのも楽しくて♪でも、まだ電話に出る時は店の名前がスムーズに出ないし、臨機応変に動ききれてないなぁ〜と反省点も多く・・・。でも、頑張りますよ〜!
[PR]
by spiritualmoon | 2007-06-30 21:33 | 講座・イベント