園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

七夕の願いごと

a0068151_1145099.jpg

a0068151_1151778.jpg

もうすぐ七夕ということで、店には七夕飾り用の笹が来ています。そのうちの1つをディスプレイし、お客さんが短冊に願いごとを書けるようにしています。そして私達店員にも短冊が渡されました。何にしようかな〜とかなり真剣に悩む私・・・。そしてやっと決めて書いた願いごとは、とっても現実的なことです。そして願うだけではなく、自分でも努力しないといけないこと。(来年、同じことをお願いしなくても済みますように・・・。)あ、ちょっとドキドキしてきた。(^ ^;

昨日は仕事帰りに友達のところに寄り、成り行きで・・・一仕事♪小学生の娘さんも一緒に。普段小学生と接する機会なんてなかなかないものだから、娘さんとはずっとお喋りしてました。友達が呆れるほど。(多分、大人と子どもの会話っていう感じじゃなかったから?)

そして今日はスクールの日・・・難しかった!花材を挿しながら(今日のはイケてない。)というのはわかるんだけど、どうすればいいのかがわからずに苦戦しました。かなり手直しが入ったので、画像はナシです。(雨だったし荷物も多かったから、デジカメ持っていかなかったし。)ちょっと凹みましたが、その後片付けている時にたまたま上級クラスの方達の作品を見ることができ、おまけにトップの先生による解説まで聞けて・・・また気持ちが上向きに♪使われている花材はグリーンと枝ものだけなのに、とても見応えのある作品ばかりで・・・ウットリ。さらにそこに先生の魔法の手(としか思えません!)が加わって、おおーっと。そちらは撮ってきたかったな。いつかああいう作品を作れるようになりたい!・・・なれるのか?

今日の画像は、ピラミッドアジサイです。ヤマアジサイの一種かと思うほどコンパクトな株ですが、ノリウツギの園芸種だそうです。
[PR]
by spiritualmoon | 2007-07-04 23:10 | 花屋→園芸店の仕事