園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

藍の生葉染め

今日はハーブの講座で「藍の生葉染め」を教わってきました。お庭から摘んだ藍と身近な材料で、シルクのミニスカーフを染めたんですが、思っていたより作業はシンプル(火は使わない)だし、お家にあるものでできるので(藍はないかもしれないけど)、これはお勧めです♪

藍は知ってても、植物としての藍は多分初めて?こんな風にわさわさと茂っていました。
a0068151_425467.jpg

ほとんど虫がつかなくて、葉っぱは綺麗な状態。画像の左下に見えてる大きな葉っぱ(何か聞いておくのを忘れました!)は虫食いだらけだというのに。藍で染めた服には虫がつかないとか。昔の人の知恵って凄い!

a0068151_431182.jpg

お庭で藍を収穫中に、先生が「藍の葉っぱを手で揉むだけで青い汁が出るよ。」とおっしゃったので、早速実験。しばらくすると指先が青く染まってました。こんな風に葉っぱに傷がついただけでも青くなるそうです。(左側の傷ついた部分が青いの・・・見えますか?)

a0068151_433315.jpg

染液を作る前にスカーフを絞り染めにする準備を。てるてる坊主がいっぱい〜♪

a0068151_435184.jpg

染め終わったものを、ちょうど影になる木の下にかけて乾かしました。イメージしていた色(もっと濃い・・・いわゆる「藍色」)とは違うけれど、これもまた素敵な色です♪布の素材や織り方、天候、時期等によって色の出方は違うそうで、そんなところも面白いなーと思いました。

講座そのものも楽しかったけど、作業を進めながらの雑談もとても楽しく♪そして「ダイエット」という言葉が聞こえた時にはサッ!と真剣な表情に。そしてすかさずシラバスの隅っこにφ( ̄ー ̄ )メモ!(笑)ビリーのキャンプに入隊するより簡単(&楽)なので、早速今晩からやってみることにしました〜。(夫に話したら思いっきり疑いの目で見られてしまったけど・・・今までのことからすれば、疑うのも無理は無いかな。)

この週末は友達親子と映画を観に行って、元気だったらバリ舞踊も観に行ってきます。その後火曜日には職場の研修が待ってます。(ちょっとドキドキ)それからお盆に突入して・・・と思ったら、すぐに試験だぁ〜!(あ、写真用意しておかないと。)
[PR]
by spiritualmoon | 2007-08-02 23:01 | 講座・イベント