園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

年末仕事が終わった〜!

27日から5連チャンの年末仕事がやっと!!あー長かったし、辛かったです。それというのも、初日の朝・・・起きたら喉が痛く・・・。風邪はひかないように気をつけてたつもりだったのに。前日まで全くそれらしい気配もなかったのに。がっくりきたけど、気持ちだけは仕事モードに入ってたし、まだ(喉がいたいなぁ。)程度だったので普通に出勤しました。普段の倍に近い人数のスタッフがテキパキと動き回っているので、邪魔にならないように気をつけつつ、自分の仕事をやるだけで精一杯な感じ。午後からはだるさと頭痛と悪寒が始まって、これは熱が出てきたかな?と。でも、辛い中にも楽しいこともあったんですね。店の裏でパックもの(お正月用花束や仏花)の水揚げをしていた時、腰が痛くなってきたから地べたに座って作業していたら、「榊の蓋(発砲スチロール)を座布団にすると温かいよ。」と教えてもらって早速試すと、本当に温かかった♪(笑)でも、その後他のスタッフに見つかって「正座してる〜!」と笑われてしまいました。見た目を気にしなければ、後ろにハロゲンヒーターもあったし快適でしたよ。

その日の夜から翌日にかけては体調が最悪に。とりあえず鎮痛と解熱作用のある薬を飲んで出勤。いろんな人(スタッフ)から「大丈夫?」と聞かれたので、見た目も辛そうだったのかも。「大丈夫です。」って言いながら、心の中では(でも、本当は大丈夫じゃないです〜。)と泣きべそ状態でした。前日の仕事の疲れもあったかなぁ。まだ年末仕事前半なのに。この日は大量にお花が入荷したし、ラッピングの注文等もあったりしてやっぱり忙しかったけど、皆笑顔で声をかけあって頑張ってるのを見ていると、私ばっかり辛いって言っていられない!それに、忙しいからといってカリカリするのではなくて、逆に思わずくすっと笑えるような言葉を交わしたりしていたから、それがよかったのかな?と思います。特に新人君をからかうのが楽しくて(笑)。彼はクリスマスのイベントでも大活躍でしたし、今では和みキャラとして存在感が大きくなってきている気がします。あ、でも、皆が和みキャラかも。(笑)

29日は体調は少しよくなった・・・かな?仕事の方はますます忙しくなってたけど。とにかくお客さんの数が普段と大違い。特売日の夕方のスーパー並みにレジが混んでたし、売り場も通路が塞がっちゃうほど人が多いんですよ〜。お花が少なくなってきたからと補充をしようとしても、そこまで辿り着くのに時間がかかって・・・。もたもたしてたら、今度は他のお花も減ってたり。それくらい、年末にはお花が売れます。

30日は年末のうちでも最も忙しい日だからと特に気合いを入れてた4日目。午前中はよく晴れて暖かいね〜なんて言ってたのに、急に曇りだしたと思ったら風が冷たくなってきて・・・雹?が降ってきたのー。お正月用の花束パック等ガンガン外に出してたから、大変でした。私は店頭に出すお花を持ってこようとしていたところだったので、もろに降られて痛かった・・・。

そして最終日の今日。30日さえ過ぎれば・・・と思っていたので、気持ちは大分楽でした。このところ仕事をしている夢を見ることが多かったのに、昨晩見た夢は違ってたのがその証拠?ちなみに、友達と焼き鳥屋さんで飲んでいるところへ(おやじか!?)、知り合いの屋台の焼き鳥屋さんが飲みに来て、一緒に飲んだ・・・という夢でした。(笑)今日はとにかく売って、売って、売りつくす!という雰囲気だったので、空になったバケツ洗いが主な仕事だったような。閉店間際には、売り場はかなりスッキリしてました♪私もお正月用の仏花や、少しだけ飾りたいなーと思ったお花を買いましたよ。

振り返ってみると大変だったけど、今年も花屋の店員として年末仕事ができて本当によかったと思います。そうそうこの期間だけで2kgほど減ったんですよ〜。(「焼け石に水」とか言わないように。)ちょっとだけ痩せたい人にお勧めです・・・年末の短期アルバイト@花屋。

今年一年色々ありましたが、更新が滞ることもしばしばなこのブログに来て、コメントを残してくださった皆さん、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

画像は、昨夏種蒔きしたヘレボの苗の現在の状態と、原種シクラメン「コウム」の蕾です。
a0068151_23574881.jpg

a0068151_23581896.jpg

[PR]
by spiritualmoon | 2007-12-31 23:58 | 花屋→園芸店の仕事