人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

園芸店&ナーサリー巡りと我が家のヘレボ近況

お正月休みが終わり、今週から仕事が始まりました。長引いてた風邪もほとんど抜けたかな?という感じです。

私のお正月休みはずっと夫も休みだったので、思うように動けませんでした。それがもう辛くて!(笑)そのせいか、今週は定休の度にあちこち出かけてました。最初に行ったのは近所のナーサリー。12月の初旬頃に1度行ってるんですが、その時に非常に気になる株(蕾つき)を見つけたんです。開花したら・・・なので、「年内には咲いてると思う。」という言葉を信じて出かけました。が、残念ながらまだ「咲きかけ」の状態。でも、期待していた通りというか、それ以上にいいかも〜♪と思えたので、咲いた頃を見計らってまた行ってみたいと思います。

その後、お気に入りの園芸店へ。まだ開花株はあまりないかな?と思ってたけれど、意外と数はありました。でも、(欲しいっ!)というのはなかったかな。それでも、会員は20%オフになるとのことだったので、1株買っちゃった。(^^ゞ
園芸店&ナーサリー巡りと我が家のヘレボ近況_a0068151_2113568.jpg

これです。くすんだピンクとグリーンのバイカラー。なんか、今年も地味路線で行きそうな予感・・・。それからまた別の日には別の園芸店へ行き、2つほど苗を購入。そのうちの1つには、極小さい蕾がついてます。そちらはいずれアップしたいと思ってます。

そして今日は冷たい雨の中、野田園芸さんへ行ってきました。(なんだかんだと毎年行ってる気がする・・・。)やっぱりシーズンなんですね。結構人が来ていました。HELLEBORUS倶楽部の人とか誰か知ってる人がいるかも?と思っていたら・・・いました!しんさんが。お会いするのは約1年ぶりでしたが、楽しくヘレボ談義に花を咲かせてきました。野田園芸さんの様子はしんさんの日記に詳しく書かれていますので、どんなお花があるんだろう?と気になった方は行ってみてね!私は写真を撮るより、株選びに忙しくて!(爆)迷った末に選んだのは・・・
園芸店&ナーサリー巡りと我が家のヘレボ近況_a0068151_2110662.jpg

これです〜。インソムニア・ハイブリッドのコーナーにあった小輪ちゃん♪ピンクと淡いグリーン(イエローに近い?)のバイカラーです。お花の大きさは500円玉ぐらいと本当に小さいですよ〜。

こんな感じで飛び歩いてた私。でも、我が家の「庭」にも変化が!
園芸店&ナーサリー巡りと我が家のヘレボ近況_a0068151_2194712.jpg

昨シーズン買ったシングルに

園芸店&ナーサリー巡りと我が家のヘレボ近況_a0068151_21104138.jpg

こちらも昨シーズン組・・・トルカータス・ボスニアです。原種なので葉っぱがない状態が長く、(あれ?もしかして夏越し失敗?)なんていうのがいくつかあった中の1つ。シーズンに入る前に根っこチェックしなきゃと思いつつこれだけやってなかったのですが、つい先日隅っこの方にあるのを発見!そして嬉しいことに株は無事でした〜。他の原種の芽に比べてコロンとしている気がするのだけど。もしかして初開花ってことになったらいいなぁ〜。でも原種で期待できるのはこの株だけです。昨シーズン咲いてくれたチベタヌスや、まだお花を見ていないアトロルーベンスもダメそう・・・。

それ以外ではシルバースターや、2年前のオフ会でいただいた苗(初開花)・・・等にも蕾を発見しました。近いうちにアップできるかな?
by spiritualmoon | 2008-01-13 00:52 | クリスマスローズ