人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

ヘレボ漬け・・・展示会〜園芸店〜ナーサリー

さて、一日の始まりがむぅっという感じでありましたが、その後は順調に・・・っていうよりかなり良かったです♪

雪の中、まず向かったのは日本クリスマスローズ協会の展示会(11日まで)が開かれている神代植物公園でした。雪が降っているという悪条件の中でも、結構人がいました。「趣味の園芸」効果かな?あっちもこっちもクリスマスローズ(ヘレボルス)で、どれから見ようかしばらく入口付近で迷っていました。(笑)結局、すぐそばにあった寄せ植えから見ていくことにしたのですが、大きな作品が多かったです。私の、三越展示会用の寄せ植えは小さいけど。Σ( ̄ロ ̄|||)

展示株の中には知人(って言っても、私よりもずっと先輩)の出品株もちらほらあったので、知らない人ばかりの展示会よりも親近感があって楽しめました。
ヘレボ漬け・・・展示会〜園芸店〜ナーサリー_a0068151_8571714.jpg

これは展示株の中でとても気になった原種です。名前は・・・メモするのを忘れてしまいました。ニゲルでないことは確か。(笑)トルカータスのボスニアかモンテネグロだったかな?去年のこちらの展示会でも、原種コーナーにへばりついてうっとりと眺めていたのを覚えています。ここの販売コーナーでは、原種のボッコネイの苗を買いました。外の売店もチェック!そこで気になったのはピコティの小輪丸弁とチベタヌスだったのだけど、結局は買いませんでした。ただ、お花の売店の横のお店(スナック類や飲み物を売ってるところ)に雑貨類もあったので見てみたら、ヘレボルスのクリアファイルがあったので・・・。(^^ゞ

その後はお気に入りの園芸店へ。ヘレボルスが入荷していました♪素敵なピコティのダブルとか、イエローのダブルとか・・・可愛い〜♪シングルの美しいピコティもありました。良質のお花はやっぱりいいなぁ。私はここでも原種を。他にストライプのプリムラを1つ選び、レジへ持っていくと・・・出てきたのは、ここで働いているお花友達の妹さんでした♪前回ここでお会いした時は、(もしかして?)と思ったけど声をかけられずにいて。後でご本人だったとわかったので、お会いできるのを楽しみにしていたのです。行ってよかったー!お仕事中なので少しだけお話して帰ってきたんですけれど、彼女とお話して「美しいものを慈しむ」という気持ちは、植物という「美しいもの」を扱う私達の仕事にとって欠けてはならないものなんだ、と思いました。ただ、身体的にはハードな仕事なので、自分の身体を労りつつ、楽しく長く続けてほしいです。

次に向かったのは、近所のナーサリー。行く予定だった日に大雪になってしまって行けなかったから、気になってた事柄がどうなったか確かめようと思って。(でも、また雪だし。)こちらも、悪天候の中お客さんがいました!ご主人と奥さんがそれぞれ対応していて忙しそうだったので、私は温室内を勝手に見ながら待ちます。そのうちお客さんの心も決まり、気に入った株を手に帰っていかれると、私の番。いろいろお喋りしながら、今咲き始めたお花を見せてもらいました。ここのご主人も協会の会員で展示に出品されているので、そちらの様子をお話したり。

そして、今日の目的だった件でお話を・・・。実は、今このナーサリーさんはブログを立ち上げようとしているんです。お知り合いにお願いしてあるということなので、今どこまで進んでいるのか聞きたいと思ってました。多分、もうすぐアップされる・・・はず。本業がお忙しいので、まだいつからかとハッキリ言えませんが、分かり次第お知らせしますね♪あと、ご主人にとってはこれがブログデビューらしいので、皆様お手柔らかにお願いします。m(_ _)m
アップされたら私のところからもリンク張りますので、お楽しみに♪実は去年こちらを知った時から、ナーサリーの住所や電話番号の掲載許可をいただいてたんです。でも、最近の世間のヘレボ熱を考えると、いきなり掲載しちゃって大丈夫なのかなって心配でした。ネットの凄さ(いろんな意味で)や怖さは身に沁みてますから。そして、一部には残念ながら買物のマナーを知らない人がいることも知っているので、これまでは詳細を載せてきませんでした。私自身が近所だと書いてしまったことも、掲載を躊躇った理由の1つです。(実際は生活圏からは外れているので、それほど神経過敏にならなくてもよかったのかもしれませんが。)それに、気軽に行ける場所にナーサリーがあったら・・・お花好きの人ならその場所を大事にしたいと思いますよね?ここは直売を始めたのが昨シーズンという新しいところですし、公開されている温室は近隣の老舗ナーセリーに比べてコンパクトです。でも、研究熱心なご主人と、直売スペースを雑貨等で素敵に見せようと頑張ってらっしゃる奥さんがいます♪

そんなナーサリーのご主人は、「販売はできないけど・・・。」と言いつつ、別の場所から大事な株を持ってきて見せてくださることもあります。今回見せてくださったのはこのお花。
ヘレボ漬け・・・展示会〜園芸店〜ナーサリー_a0068151_858258.jpg

交配種とダブルのデュメトルムとを交配したものです。(ここでピンとくる人はマニアさん)小さくて可愛いかった〜♪見た瞬間、「すごーい!かわいい!」を連発する私。(=おバカさん)撮ってもいいか尋ねるとすんなりOKが出た上に、「ブログに載せて」と言われたのでご心配なく。この子を親に、素敵な株を作ってくださいとお願いしました。数年後が楽しみです。

で、当初の用事は済んだので帰ろうかな〜と思いながらも、何となくお花を見ていたら・・・この子が!(あ〜あ)
ヘレボ漬け・・・展示会〜園芸店〜ナーサリー_a0068151_858376.jpg

タグに「ボタン咲き」って買いてあったのでご主人に聞くと、ボタン咲きの種を採って蒔いたものから出たシングルとのこと。お花は小さくてボタン咲きの面影は・・・ない!(笑)「親とは違う」のいい例ですな。でも、私はこちらの方が好きだな〜と思ったの。お花は小輪っぽいしピンクとグリーンが入ってて可愛い♪

ヘレボ漬け・・・展示会〜園芸店〜ナーサリー_a0068151_85954.jpg

最後の画像は、お花友達の妹さんからのプレゼントでプリムラ「ブルーストライプ」。この手のプリムラは大好きです。ありがとう♪大事に育てて夏越しも・・・頑張るっ!

そうそう。忘れるところでしたが、ナーサリーの奥さんとお喋りしていたところ、ご夫婦と思わぬ共通点が発覚したんです。もう、びっくり〜。そこから更にお喋りに花が咲いちゃいました。楽しかったし、これでまたより親近感が♪
by spiritualmoon | 2008-02-06 23:55 | クリスマスローズ