人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

2008年展示会会場係・・・第1回

2008年展示会会場係・・・第1回_a0068151_22122047.jpg

どこから書こうかな?(笑)
今年も展示会の会場係をすることになりました。今回は全部で3回やります。(その他にもオフ会やら搬出やらで2回行くけど。)あ、実は予定外に展示会前の搬入日にもお手伝いしたのでした。本当はその時お手伝いに来ていた友達(って言ってもいい?Aさん。笑)に会うのが目的だったんだけど・・・ちょうどお昼時で・・・皆と一緒に食べるだけ食べて「さよなら〜♪」って言えないよね?(爆)それに、現場に戻って鉢の乗った台車を目にしたら、自然と身体が動いてしまったのは・・・条件反射だね。でも、職場と大きく違っていたのは・・・こんな私を女性扱いしてくれる紳士達がいたこと。(笑)台車をガラガラと引いていた時、台車から大きめの素焼きの鉢植えを下ろそうとしていた時、サッと手が伸びてきて「あっ、やりますよ!」と代わってくれました。とても新鮮で、ちょっと幸せな瞬間でした。だって、職場では毎回それよりも大きくて、重い台車を、もっと長い距離たった一人でガーッと運んでますから。私よりもずーっと細くて華奢に見える女性店員も・・・ね。

2008年展示会会場係・・・第1回_a0068151_10414663.jpg

(気になった展示株その1)


話はタイトルの「会場係」当日に戻して・・・。
当番の日程通りに会場に到着すると、私よりも早く来ているはずの人達が・・・いない!?慌てて準備をして、水遣りを始めていたところへ別の会員さんが予定通りに到着。その頃にはお客さんも増えてきて、話しかけられたりすることも多くなっていたので、バタバタとしていたような。そして他の当番さんたちの姿も見えてきたけれど・・・一部の方々にはご挨拶もろくにできず・・・すみませんでした。(お顔は覚えたので、また機会がありましたらよろしくお願いします!)

2008年展示会会場係・・・第1回_a0068151_10443847.jpg

(気になった展示株その2)


会場係をしていて何が楽しいかといえば、会員さんたちが育てた素晴らしいヘレボルスたちを堪能できることがまず1つ。見応えのある大株、花姿の美しい株、渋ーい原種交配種や素朴な原種・・・それぞれに魅力たっぷりで、何度見ても飽きることがありません。地方からの参加者もいらっしゃるので実際には難しいですが、出品されたお一人毎に育てる上での苦労された点やこだわり、その株を選ばれた理由等をお聞きしてみたいなーと思いました。(あ、でも、それをやるととても大変なことになりますね・・・。)

2008年展示会会場係・・・第1回_a0068151_10533052.jpg

(気になった展示株その3)


また、各地から見に来てくださる方々とお話するのも楽しみだったりします。今回印象に残ったのは、ある老齢のご夫婦。しばらくお話していたら、「もうすぐうちの方でも展示会があるんだよ。」と。もしかしたら・・・とあるナーサリーの名前を言ってみると、やっぱり!仲間達と行ったことのあるところでした。「私も行ったことがあるんですよ〜♪」と言ったら、話が弾んじゃいました。

あと、水遣りをしている時だったかなぁ。後ろから「クリスマスローズ展だって。バラなんだ・・・。」という声が聞こえたので思わずくるっと振り返ったのですが、すでに通り過ぎてしまった後だったので誤解を解くことができず・・・。あの・・・バラではないんですよ。ここに来ている人の中にはいないと思うけど、念のために書いておきます。「クリスマスローズはバラ科ではなくてキンポウゲ科です。」

それから今回は更に嬉しいことが重なりました♪まずは前の店での先輩。久しぶりにメールをいただいて、展示会のことをお返事に書いたら見に来てくれました。前の店を辞める時には連絡したのだけれど、その後今の店で働くことになったことはお話できずにいて・・・ずっと気になっていたからお会いできてよかったです。やっぱり本当に植物が好きな人と話をするのは楽しい〜!花屋で働いている人は「お花が好き」な人がほとんどかもしれないけれど、愛好家の人達と話す時ほど盛り上がれる人はほとんどいないんですよね・・・。先輩も今は他のお店で働いているとのことで、そのことも嬉しかったです。お花と関わっていてほしいと思っていたから・・・。体力と気力が続く限り、お花屋さんでいてください。m(_ _)m
その後池袋(サンシャインのクリスマスローズ展)に行くと言ってたけれど、何かお買物をしたのでしょうか?それも気になります。今度は一緒にお出かけしたいですね♪

その後来てくれたのは、最近知り合った某園芸店勤務のKさんでした♪お会いするのは初めてだったけれど、やっぱり嬉しいですね〜。彼女は池袋からこちらへ来てくれました。(サンシャインの方は今日が初日だったので、1日で両方とも行くという人が多かったです。)好みのお花と出会えたようで、よかったですね♪職場で植物に囲まれているとチェックはするんだけど、他のお店等で好きなお花を探すのとはちょっと気分が違うんですよね。仕事のことを気にせず買物に専念できるからでしょうか?(笑)

そして、去年の会場係で一緒だったふくりんさんが来てくれて、久しぶりにお話することができました。やっぱり・・・池袋から。(笑)いいお買物ができたんですね。いつも感じることですが、色々なお花を見てきて自分でも咲かせた経験がある人達は、お花選びのポイントを抑えていますよね。大事なことは、自分自身がそのお花を好きかどうか。お話を聞いてもいい勉強になります。

2008年展示会会場係・・・第1回_a0068151_10593551.jpg

(気になった原種・・・リグリクス)

来てくださった方々は、すでに沢山育ててらっしゃる方、まだ育て始めたばかりの方、興味が湧いてきたところです、という方・・・様々でした。「アプリコットってどんな花?」と尋ねられたり、セミダブルのお花を初めてご覧になったという方がいらしたり、リグリクスの良い香りを楽しんでいただいたり。展示会に来てくださった方々が、これを機会にさらにヘレボルスを好きになってくださったら嬉しいな、と思いました。

2008年展示会会場係・・・第1回_a0068151_1052145.jpg

(気になった展示株その4)

日中はぽかぽか陽気だった会場ですが、午後になって日が翳ってくると急に気温が下がってきました。太陽の光がビルに遮られるせいか、郊外にある職場にいる時よりも早い時間にそれを感じました、さすが、都会。(笑)これから会場係をされる方は、(ちょっと寒くなってきたぞ。)と思ったら早めにジャケットを着るなどして防寒対策をとってくださいね。

楽しい時って時間が経つのが早いもので、気がついたらもう帰る時間になっていました。ちらっと販売株を見てこようかなーと行ってみると・・・素敵なセミダブルが!!でも、いいお値段だなぁ・・・と迷っていたら、ユッキーさんが「こっちの方がお勧めだよ。値段も安いし。」と。それは樋口さん交配のグレープ(シングル)でした。あぁぁ・・・今回は買うまいと思っていたのに・・・。でも、手を引っ込めるには素敵すぎました。今日はその他に小さなヘレ坊(双葉ちゃん)たちを5つもいただいちゃいました。また増えちゃったよ?ぱめさん。(爆)
2008年展示会会場係・・・第1回_a0068151_1154467.jpg

(気になって・・・買っちゃったグレープ)


あ、舞い上がってて忘れるところだった・・・私の出品株。今回は小さめの寄せ植え1つだけ出してるんですけれど、これが・・・咲いてない!(笑)お預けしている間も寒かったからねぇ。会期中に咲いてくれたらいいかな。全部咲くにはしばらくかかるだろうけれど、展示会が終わったら職場にしばらく置いておこうかな〜。
2008年展示会会場係・・・第1回_a0068151_11133331.jpg

(間に合わなかったステルニー・シルバースター)


2008年展示会会場係・・・第1回_a0068151_1114397.jpg

これは出品直前に撮った画像。後ろの赤い枝はピンクネコヤナギ、右側の銅色っぽいのはコバノランタナ(残念ながら現在は落葉してしまいました。寂しい・・・。)、その手前はスイートアリッサム(クリーム色)、そしてその隣は寄せ植えの名脇役・・・コクリュウです。今回はシルバースターの葉っぱを引き立たせたいな〜と思って作ったのですけれど、どうでしょうか?展示会に出すにはちょっと地味すぎた?
by spiritualmoon | 2008-02-22 22:10 | クリスマスローズ