園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

夢を叶える

このところ、自分の「夢」について考えることがよくあります。私の「夢」って何だろう?と。それというのも、時々「すぴさんは、将来自分のお店を持つの?」って聞かれることがあるからなんですけれど。自分のお店を開きたくないって言えば嘘になりますが、経営者っていう柄じゃないよな〜とか、自分でお店をやるとなると植物と触れ合う時間が確実に減るだろうな〜と考えてしまって、あまり気持ちが向いていかないんです・・・。実際、花屋を続けていくことの大変さを見ているし。まぁ、お店をやるとなったら車の運転ができなくちゃいけないと考えるだけで憂鬱になってる時点でダメなんだろうなぁ。(でも、仕入れは自分でやりたいの。笑)

現在は花屋で働いているけれど、これが私の「夢」だったのか?と思うとちょっと違うかなぁという気がするんですよね。植物に関わることなのは間違いないと思っているし、今の仕事は大好きだし、できる限り続けたいとも思っているけれど。でも、お花を売るだけじゃなく、これに何か加えたようなことができないかなぁ・・・とずっと考え続けています。でも、これがなかなか思い浮かばないんですよね。まだ頭の中でもやもやしています。だから、とりあえずは今の私にできることを地道にやっていこうかなーと思ってみたりして。

まずは、やっぱりGAとしての活動ですよね。今月の28日〜30日に開催される「日本フラワー&ガーデンショウ」でお手伝いをする予定になっています。そこでGAの先輩方から色々なことを学べたらいいな・・・と思って。このイベントではGAの方達が色々な場面で活躍されます。例えば、ハンギングバスケットの講師とか。そういえば、この招待券が何枚かあるのですが、欲しいっていう人いるかなぁ。

もう1つ、GAとしての活動を考えています。それは単独で・・・です。まだまだ1年近く先のことなんですけど、考えただけでドキドキします。時期がきたらこちらでもお知らせするかもしれません。(しないかも。笑)

最近、同じ業界で働く友人、知人の中にはすでに夢を叶えたり、叶えつつある人もいるんですよ。あやさんもそのひとり。もうご存知の方も多いと思いますが、あやさんは夢の第一弾としてヘレボルスのネットショップをオープンしました。ヘレボのオフシーズンにはコチョウランを扱うそうです。なぜコチョウラン?って思った方、ぜひあやさんのサイトでプロフィールをチェックしてみてくださいね。謎が解けます。いずれはお店も構えるとのことなので、そちらも楽しみに待ちましょう♪

他にも、私が花屋で働くようになってから出会った「尊敬する先輩方」の中のおひとりが、新しいことを始めようとしています。「その時」をワクワクしながら待っています。

a0068151_90122.jpg

a0068151_90344.jpg

この白のダブルは、先日マリポサで買った株です。花弁の裏側中心にピンクの縦ラインが入っているの〜。そして内側の花弁は筒型。こういうタイプのヘレボは持ってなかったから、こういうのもあっていいかなと。
[PR]
by spiritualmoon | 2008-03-10 21:55 | 花屋→園芸店の仕事