人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

咲き始めた〜♪

昨シーズン以前から育ててきた先住のヘレボたちがようやく咲き始めました〜♪

咲き始めた〜♪_a0068151_10334286.jpg

これは、3年前に(某所で「2年前」って書いちゃったけど、勘違いでした。)HELLEBORUS倶楽部のオフ会に参加した時、小苗でいただいたものです。いただいた時についていた札には「ピンクフラッシュ」って書いてありました。今回が初開花。お花のかたちは整っているし、すっきりしていい感じです。苗を提供してくださったメンバーさん、ありがとうございました。

咲き始めた〜♪_a0068151_1034323.jpg

こちらは昨シーズン買った青紫色のシングル。蕾が出てきた時、花柄は地を這ってました・・・。このまま咲いたらどうしよう?と毎日ヒヤヒヤしながら見守っていたら、段々と上に伸びてくれました。とっても好みの花色です。

昨日、一昨日は仕事でした。暖かくなってきたためか、お客さんも増えてるような。それと同時に、ちょっと不思議な電話がかかってきたりもしました。観葉植物についての問い合わせだったんですが、何度も何度もかかってくるんです。内容は同じようなことの繰り返しで、それもなぜそんな質問を?と理解に苦しむものがほとんどでした。通常、店にお客さんが電話をかけてくる時って、注文だったり、在庫確認だったりするんですけど、「買うつもり」があるわけです。でも、その方の話の内容からすると、何がしたいのかが見えてこなくて。

何度目かの電話で店にある植物について聞かれた時には私が対応していたのですが、その後かかってきた時には店長が出たんです。すると、店長がメジャーを持って観葉植物コーナーに向かったので(もしや・・・。)と思っていたら、やっぱりそうで。その植物が植わっている鉢の「内側は何センチですか?」との質問だったそうです。それを聞いてどうするんだろう?って、対応した3人で首をかしげてました。外径ならまだわかる気がするけど・・・。

それも、ある程度こちらの答えが出尽くしたと思われる頃にいきなり切るんですよ〜。「お忙しい中、お手数をおかけしました。」とか、「ありがとうございました。」とか、それどころか一言もなくプチッと。結局その電話が最後だったのですが、その日6回も同じ方からかかってきてました。声の感じから若い人のようだったのになぁ。何かスッキリしないまま・・・です。
by spiritualmoon | 2008-03-12 11:18 | クリスマスローズ