園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

小輪・多花でカップ咲きの・・・

a0068151_23414611.jpg


セントポーリア「エメラルドピンク」でーす♪(笑)
ヘレボ好きの皆さん、(やられたっ!)と地団駄踏んで悔しがってない?(そんなわけないって)時々イタズラ心が起きて紛らわしいことをしてみたくなるんですよね。(^_^)だって、セントポーリア(特にミニ種とセミミニ種)も好きなんだも〜ん。(例え我が家ではハバカリ様と化していても。)

この株は実は私のではなくて、今日日本セントポーリア協会の例会で展示されていたうちの一株で、会員さんの株なんです。セミミニ種で、淡いピンクのお花にグリーンのエッジで、何ともいえない色合いが好きです。(実物はもっと可愛いのですが〜。)

私も去年の「無料リーフ」(毎年会員向けに葉挿し用の葉っぱが提供されます。いくつかの候補の中から希望をいくつか書いて申し込むの。)で葉っぱをいただき、葉挿しをしているところです。その親葉が一時ピンチになり、葉挿し失敗か!?ということもありましたが、まだ緑色をしていた部分だけ再度切って挿し直しておいたら、子株ができました。でも、まだ小さいから心配で・・・今日、保険苗を確保しました。じゃんけんで勝って。(笑)
[PR]
by spiritualmoon | 2008-03-14 23:21 | 講座・イベント