園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

ショックだなぁ・・・(追記あり)

お彼岸仕事が終わって3連休があり、月曜日には他店舗のヘルプで朝から晩までの仕事。そして今日は久しぶりに職場に出勤しました。

本当はね、連休中に行った場所について書く予定だったんです。画像も編集済みで文章を考え始めてもいました。でも、今日は2つもショックなことがあったので・・・どうしてもそちらの方から書きたいと思いました。

まずは、先日ヘレボ撮影会をした熱血園芸青年N店員のこと。彼が来月転勤することになってしまいましたー。(号泣)何となく、ずっとこのままここにいると思ってたのですが、彼も会社員。転勤っていうこともあるんだと頭では分かってるんだけど・・・気持ちがついていかずにいます。うちの店からイケメン店員がいなくなってしまう〜。(そっちか・・・。)それに、高い所にあるものを取ってもらえなくなるじゃないのよぅ。(自分のことばっかり。)でも、これからの彼にとって必要なことなんだろうなって思うし、新天地でも活躍してほしいなって思うので、この件についてはまだそれほどがっくりっていうほどではないんですが。

問題はもう1件の方。私がいない間に、新人店員さんが辞めてしまったのです。理由は仕事が大変だからということのようですが、経験も多少ある人だったのに・・・。それに、辞めそうな感じはしてなかったのに。確かにこのところ忙しくて大変だったんですけどね。でも、やっぱりショック。

と、そんなことばかりでなく。気分を変えて、昨日の他店舗での仕事のことなども・・・。今年に入って、うちの店から何人かが交替で他の店舗へヘルプで行ってるんですが、今月はついに私にもお声がかかりまして・・・。(決して人が余ってるわけではなく、比較的人が揃っているっていうだけなんですけどね。)昨日初めて行ってきました。

そこは交通機関を利用して行かないとちょっと辛い場所にあるため、とっても久しぶりに電車通勤をしました。そのお店は、今の職場よりは前の店と似た感じでした。規模も品数も同じような感じ。違いといえば、キーパー(お花の冷蔵庫)がないことと、1人ではなくて2人体制なところ。あ、あとゴミの出し方が違ってました。(笑)

あいにく前半は雨降りで、来客数は少なめ。ただ、切花の入荷日のため、やることは色々ありました。

あっという間にお昼休みの時間になるのは一緒。店長さんに勧められた定食屋さんでランチを食べることにしたんですが、これが美味しかった〜!うちの店で仕事の時は併設のスーパーでお弁当を買うことがほとんどで・・・すでに飽きてきてる(爆)から・・・。ランチが美味しいお店が近くにあることの幸せを感じたお昼休みでした。

お昼休みにもう1つ楽しみにしていたこと。それは、商店街の中にある他のお花屋さんチェックをすることでした。(何軒ものお店がある激戦区なのです。)エプロンと道具を外してぶらぶらと歩いていくと・・・早速見つけた1軒目は、(どこかで見た気がする。)ような、街中で見かける一般的なお店でした。さらに歩いていくと、ちょっとおしゃれな感じの2軒目がありました。おおっ!店頭にいくつかヘレボの鉢植えが〜!(爆)結構がっしりしていい感じの開花株で、金額も普通(=値下げはしておらず)。そのうちちょっと気になった株(ピンクのダブル)は「売約済み」となってました。店内も気になったので中に入っていくと、アンティーク風の雑貨が置かれていて、お花そのものも、ドライのアジサイとかフェチダスとか・・・ちょっといい感じのものが素敵に並んでいました。憧れの、猫足のバスタブなんかもさりげなく使われていたりして・・・。密かに感激していると、お店の方に「何かお探しですか?」と聞かれ、「ちょっと通りかかっただけなんです。」なぁんて答えていたんですけど、ついつい気になってたヘレボのことをぽろっと口にすると、「大丈夫ですよ。2株を『売約済み』としてありますが、どちらか一方残っている方でいいからとお客様がおっしゃっているものなので、正確には『売約済み』っていうわけではないんです。」と。そうきたか。うわ〜っ!どうしよう。その株のお値段は約8千円・・・それも、買う気は全くナシ。(ちょっと気になっただけなの〜。)どうしよう?何て言ったらいいかなーとしばし悩んだ末に、「買物をするつもりで出てこなかったので・・・ちょっと考えてからにします。」と答えて、そそくさと出てきてしまいました。そんな気はさらさらないのに。(ごめんなさい・・・。)それにしても、売りたい!という気持ちが出過ぎてると引きますね・・・。私も仕事中にそんな風になってたら嫌だなぁ。自分ではそんな気持ちじゃなくて、本当にいいと思ってお勧めしているんだけどね。

休憩時間が終わるとあっという間に時間が過ぎていき・・・夕方になりました。すると、コンサート向けの花束をご希望のお客さんがご来店。「なるべく早く作ってほしいんですけど。」と言われ、ドキドキした私は・・・花束作りを店長さんに振りました〜!(笑)いや、普段なら金額的にも自分で作れる感じだったんですけれど、やっぱり他店舗っていうこともあり・・・。(^^ゞ
あまりお役に立てず、すみませんでした。あと1回、頑張ります。

あ、書き忘れてたけどもりおさんのコメントを読んで思い出した!実は、私もヘルプ先で記念の1苗を買ってたのでした〜。(爆)うちの店には入荷してなかった「本間交配」のタグ付き苗で、色はアプリコット。いくつかの写真入りのタグで、どんなお花が咲くかは先のお楽しみ。
[PR]
by spiritualmoon | 2008-03-25 23:18 | 花屋→園芸店の仕事