園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

2008日本フラワー&ガーデンショウ〜見学編

アシスタントをした翌日、見学のために再び幕張メッセへ。ただし、さすがに朝から行くほどの元気はなく、午後から・・・。(^ ^;

a0068151_4253527.jpg

会場であやさん夫妻と合流し、まずは「サカタのタネ」へ。ここでは「サンパチェンス」という、インパチェンスの種間雑種で日向で育てられるお花が紹介されてました。なんでも、「大気汚染物質の浄化能力が高い」「打ち水効果がバツグン」とか。また、生育旺盛でこの画像の株はかなり大きく、うちのベランダではおさまりきらないほどでした。玄関の方にも置けないな・・・。2株置いたらヘレボが置けなくなっちゃうもの。(爆)広いお家とお庭のある方向きですね。でも、この植物の効果にはとても興味を持ちました。

a0068151_4255776.jpg

こちらはハンギングバスケットマスター千葉支部の方の作品のようです。私好みだったので撮ってきちゃった。

a0068151_4262079.jpg

ヘレボルスを主にした寄せ植え。

a0068151_4264437.jpg

これもとっても可愛かったです♪

「ジャパンセレクション」のコーナーでは、切花&鉢花の人気投票も行われていました。
a0068151_427937.jpg

「京成バラ園芸」の「イプノーズ」。こんなバラがお店にあったら、私もアレンジ作りたくなります。

a0068151_4272831.jpg

「(株)ミヨシ」出品のガーベラ「ムーチョロコ」は、お花が咲かないのが特徴だそうです。

a0068151_4275136.jpg

同じく「(株)ミヨシ」出品のガーベラ「パスタロサタ」は花弁がカールしています。マカロニみたい・・・?

その他、会場で気になった寄せ植えです。
a0068151_4281036.jpg

a0068151_4282767.jpg


ドームで行われるショウほどの派手さはないですが、一般の方に向けての講座が多く、それも低料金で利用できるので、園芸をやってみたい方や初心者の方、新しいことに挑戦してみたい方には良い情報提供の場ではないかと思いました。

何か買ったんじゃないかって気になっている人もいるかと思いますが、今回は買いませんでしたよ〜。えっへん。(威張ってどうする。)ちょっと心が揺れたところはあったけど。(笑)
[PR]
by spiritualmoon | 2008-03-29 23:24 | 講座・イベント