園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

初のコサージュ制作(生花)など

えっと・・・私、ネットでもリアルでも、お花関係の場で自己紹介する時って「花屋で働いてます。」って言って(書いて)るんですが、どうも「園芸店」とか「ガーデンセンター」で働いてると思われてる節があるんです。私の職場は、区分としては「生花店」になります。(鉢ものも置いてますけどね。)

それで、そう思われる理由はどこにあるのかな?とずっと考えていて、ようやく(これかも。)と思ったこと。それは、「私が切花の話題にほとんど触れていない」ということでした。(笑)思えば、どこでも話をするのは「根を持つお花」のことですものね。(^^ゞ
「切花の扱いは苦手」ともここで書いてるし。

そんな私なのですが、今日は強い雨風のせいで暇だったこともあり、ちょうど予約の入っていたコサージュを作ってみよう!と店長に言われ・・・生まれて初めてのコサージュ作りに挑戦しました。(スクールはそこまで進む前にやめちゃったから。)ワイヤリングゥ〜というものも初めて。最初のうちは(お花にワイヤーを通すなんて酷い!)なんて思ってたけれど、下準備が整ってコサージュの形を作る頃には、結構楽しんでいたかもしれません。

a0068151_2244589.jpg

こちらは最初に作ったものではなくて、その後に練習で作ったものです。なので、保水は省略しました。やっぱり今でも(お花が可哀想だな。)という感じはしてますが、来年は姪の成人式もあるので、それまでに練習をしてプレゼントできたらいいな〜。

a0068151_22453190.jpg

さて、こちらはタイツリソウです。去年買った株なんだけど、今年も可愛いピンクのハートが♪

a0068151_22455265.jpg

うちと隣家の間にある電信柱。その足元に雑草とは思えない葉っぱがもりもりっと出てきて気になってたのですが、気がついたらお花が咲いてました。やっぱり雑草じゃないみたい。葉っぱといいお花の形といい、コリダリスに似ている気がするな〜と思ったので、ググってみたら・・・「ムラサキケマン」というお花らしいです。それにしてもなぜこんなところにこのお花が?という疑問が残ります。鳥の落とし物・・・?だとしたらちょっと嬉しい落とし物かも。
[PR]
by spiritualmoon | 2008-04-08 22:41 | 花屋→園芸店の仕事