園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

ハンギングバスケットと発見したお庭

こちらは雨や曇りの日が続いてスッキリしませんが、皆さんのところはどうでしょう?

ブログの更新は止まっていても、すぴは止まってませんでしたよ〜。(相変わらずあちこち出かけてた・・・?)ハンギングバスケットの講座を受講する・・・と前回書きましたが、その関連の画像を3枚続けてどうぞ〜。

a0068151_1826374.jpg

その1。材料選びが完了したところ。でも、この後講師の先生にチェックしてもらった結果、いくつか入れ替えました。

a0068151_11531478.jpg

その2。完成したもの。でも、撮り方が悪かったかも。あと、色々なリーフを使いたかったっていうのもあるけれど、ちょっとごちゃごちゃしちゃったかな?と。何が主役か分からないよね?私としては、アプリコット色のお花が咲いてるベゴニアが主役のつもりでしたが。orz

a0068151_11582756.jpg

今現在の様子(一部)です。ベゴニアを中心に撮ってみました。初めてハンギングバスケットを作ってみて分かったのですが、作った直後とは様子が変わってきています。各々の植物の伸び方が違うし、下の方に入れた植物が傷んでしまったりも。長く保たせるにはコツも要るし、植物のことをある程度把握していた方がいいな〜と思いました。これは奥が深いぞ〜。飾るスペースがもっとあれば色々作りたいところです。

a0068151_11463423.jpg

こちらは花壇のメンテナンス2回目の時にいたスズメちゃん。ここにしばらくいて、その間ずっと鳴いてました。まだ子どもで、お母さんを呼んでたのかな?

a0068151_11244344.jpg

別の日に新宿へ買物に出かけたのですが、そのビルの屋上でこんなお庭を発見!何度か行ったことがあるけれど、こんな素敵なお庭があるとは知りませんでした。手前はラベンダーですよ〜♪良い香りが漂ってました。他に、オリーブやローズマリー、ガウラ等が植えられていました。大都会の真ん中にいるのが信じられないくらい静かで、穏やかな空間でした。とっても嬉しい発見だったなぁ〜。

a0068151_1124322.jpg

さて、こちらは我が家の小さな「庭」で咲くラベンダー、「インプレスパープル」です。(やっと咲いたよ〜。)ラバンディン系とのことですが、同じラバンディン系の「グロッソ」よりもコンパクトな気がします。(植え方が浅かっただけ?)

a0068151_11242358.jpg

こちらもうちのペラルゴニウムで、「レニフォルメ」か「シドイデス」かは不明のものです。園芸店で見かけるものはどちらもよく似ていて判断できないんだけど、「違いがわかる」人、いませんか?

このペラルゴニウムはよーく咲いてくれるんです。咲き始めると次々に・・・。ただね、うちの「庭」だと明るさが足りないのか、全体的に徒長気味になってしまいます。(お店で見かける株はどっしりといい形をしているのにね。)それでも、この大人色の小さなお花が好きです♪
[PR]
by spiritualmoon | 2008-06-23 18:55 | 講座・イベント