園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

美花の作り手たち

順番からいくと、先にハンギングバスケットのことを書くべきなのだけど・・・やっぱり私はヘレボネタからいきたいので・・・。ここ読んでくださってる方もほとんどヘレボ関係者(育ててる人、これから育てたい人、全てを含む。強引に。)と思われるしね。あ、「私は違うわっ!」という人もいるかもしれないですが、そう言っていられるのも今のうちかもしれなくてよ。おほほほほ。(←誰?)

昨日はヘレボルス関係のオフ会でした。ヘレボ好きなら1度は見たり聞いたりしたことはあるでしょう・・・「木口交配」の木口一二三さん(「先生」と言われるのは・・・とおっしゃっていたので、こう書きます)の講演会だったのです。とっても楽しみにしながら、早めに出発〜!(早く目が覚めてしまったため、会場に行く前に「花壇」に寄ってきました。その時の画像が何枚かあるので、それはまた別口でアップしたいと思っています。)

都区内は、洞爺湖サミット直前のためにどこに行っても警察官がいる感じでした。(怪しまれないように・・・。)とドキドキしながら(別に疑われて困ることもしていないんですが)地下鉄の駅構内を歩いていると、靴ひもがほどけてしまったり。(笑)前日に地図で調べてみると、「花壇」のある公園から会場までは歩けそうな距離だったので、地下鉄は使わずに徒歩で行ってみましたよ。

途中にあった公園はハーブが植えられていました。
a0068151_23531491.jpg

ラベンダーのシルバーリーフが美しい〜!

a0068151_23533578.jpg

こちらにもシルバーリーフが!ラベンダーかと思って近づいてみるとカレーの匂いが。カレープラントだ。(笑)右側のもっさりしたのはローズゼラニウムだと思われ。(香りはローズだったけど、ちょっと薄い気がした。)

会場に着くと、受付にはちょっと早い時間だというのに結構人が集まっていました。おなじみの顔、オフ会や展示会場でお見かけしたことのある顔も。そして、遠路はるばるいらしてた沙羅さんに、初めてお会いすることができました〜♪シーズン中の燃えっぷり(買いっぷりとも言う)がいい感じだったのでどんな方かな〜と思ってましたが、バラやヘレボが似合う素敵な方でした。

時間になって、オフ会がスタート。今回は70名ほどの参加者だったそうです。木口さんの第一印象は「温和で優しそうな方」でした。経歴を伺っていても実直な感じが伝わってきて、いい方だなぁ〜と。私の印象に強く残ったお話は、シャクナゲの接ぎ木についてでした。戦前から伝わっていた方法では成功率が低く、シャクナゲの接ぎ木は難しいと言われていたそうです。でも、木口さんはそれまでに得た植物の知識から、その方法に疑問を持ったそうです。そして変えてみるといい結果が得られた、と。何の疑問も持たず、従来の方法を取り入れていたら変化は生まれなかったでしょう。それは私達趣味として園芸を楽しむ者にとっても同じことが言える気がします。

講演会が終わって、立食式の食事になりました。途中、気になっていた前の席の背面。何が書かれているのだろうと近寄ってみたら・・・

a0068151_23535611.jpg

ディカプリオのサイン〜!?思わず撮ってしまった私です。(^^ゞお隣さんに「撮ってる〜!(笑)」と言われても、「だって、ディカプリオだよー。」と。でもね、この日の私にとってはディカプリオのサイン以上に大きくて嬉しい出来事があったのだ。若き育種家のY氏とO氏にもお会いでき、お話もできたのぉ〜。(Hさん、ありがとう♪)お二人とも私よりもずっと若い(でも、ギリギリ弟ゾーン?)けれど、植物と関わってきた年数は私の(20年位?)よりも長いんじゃないかなぁ。性格はまるで違う風なのですが、お二人ともお仕事に対して、植物に対しての気持ちのまっすぐさは共通しているように感じました。Y氏が見せてくれた中国の写真はとても美しくて、チベタヌスをはじめ色々な山野草が写っていました。コリダリスの青がまた素晴らしくて〜。お腹はともかく、心は満足感でいっぱいになりました♪

その後、あらかじめ引いていたくじで種や苗をいただきました。私は今回種だけいただきました。それ以前にすでに種を3種類もいただいてたから・・・。(ユッキーさん、ありがとうございます。)それにね、苗の周りが人だかりになっていたの。私は今までにも色々いただいているし、初めて参加の方もいらっしゃるかと思ったから遠慮しました。でも、やっぱり気になるのでもらってきた人の苗を見せてもらったら、お花が楽しみな交配なんだよね〜。(笑)苗や種を提供して下さった方々に感謝!
a0068151_719340.jpg

[PR]
by spiritualmoon | 2008-07-06 11:41 | 講座・イベント