園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

セールが始まりました♪

一昨日からセールが始まってます。ごく一部の商品を除き、20%オフです。鉢等も値引き対象だったりするので、このセールを待ってお買い物にいらした方も多かったです。商品を入れたカゴでビラミッドを作ってる方とかも〜。(笑)あんなに買って帰って植える場所があるんだーと、ちょっと羨ましかったりして。

セール初日は入荷もあって本当に忙しかったです。荷の量もハンパじゃなかったし。これでもかー!っていうくらいにトラックの荷台から出てくる、出てくる。特にパンジーとビオラね。(笑)店頭に出すには多すぎるので、ひとまず駐車場にフラコン(花苗を入れてるケース)を並べていきます。お花畑の出来上がり♪それからレジをしながら値札を作る人、値札をつけて荷を振り分けていく人になんとなく分かれて作業を続けます。私は・・・なんとなく後者。疲れたけど、お客さんも満足されてたようだし、いい感じで終わったのでよかったー。

2日目の昨日は、売り場のチェックをしながら花苗の補充をしたり、お手入れをしたりしました。初日に比べたらちょっと余裕があったかな?嬉しかったのは、何組ものお客さんがスタッフ皆が作った寄せ植えを参考にして植物を選んでくださっていたことです。寄せ植えそのものもいくつか売れたので、追加分を作ったりもしましたよ〜。

閉店後、同時期に入ったSさんと共に、若いベテランKさん(花壇を一緒に作った人)からちょっと変わったラッピングを教わりました♪今までベーシックな方法でしかやったことがなかったから、教えてもらえて嬉しかった〜。近々、市場でのラッピング講習会に行けることにもなったんですよ♪(店の人たちと一緒に。)それもまた楽しみです。

さて。前回お話した「花壇」を撮ってきました。

a0068151_11422326.jpg

こちらが店の外から見たところ。

a0068151_11414336.jpg

そして、横(敷地内)から見たところです。ちょっとすっきりしすぎてる?(笑)何が植わってるか、わかりますか?
[PR]
by spiritualmoon | 2008-11-01 10:29 | 花屋→園芸店の仕事