人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

沸き上がる悪戯心とラッピング講習会

出勤前に立ち寄ったコンビニで、数日前に見つけて以来気になっていた「ある商品」を見て、楽しい悪戯を思いつき・・・購入したのがこれ。




沸き上がる悪戯心とラッピング講習会_a0068151_11122423.jpg

(お醤油をどうするの?)と思った人〜!あなたは引っかかりました。(爆)悪戯っていうのは、これを普段飲み物を置いているところ(レジの後方にある作業台の隅っこ)に置いて、皆の反応を見る・・・というシンプルなもの。

これが結構反応アりで・・・。オーナーをはじめ、ベテラン店員さんたちの反応は良かったです!ただ置いておくだけじゃなくて、目の前でゴクゴク飲んでも良かったかも。若いKさん等は比較的冷静な反応だったかな。

中身はオレンジジュースなんだけど、色は薄めたコーラみたいに黒っぽかったです。販売者は某お醤油会社・・・ではなく、「チェリオ」。まだ発売されていない地域もあるみたいですが、来月には全国で販売されるようです。

こんなことを書いていると(こいつは職場で遊んでいるのか?)と思われてしまうかもしれませんが、仕事はちゃんとしているつもり・・・です。

さて、昨日は仕事の後、職場の皆さんと一緒にラッピング講習会へ行ってきました。会場は市場。市場では利用者を対象にしたイベントがあるらしい・・・ということは知っていましたが、今まで参加したことはありませんでした。告知もされてなかったし。今回、「こういうのがあるんだけど・・・。」と声をかけていただいた時は、「参加したいですっ!」と即答しました。(笑)だって、無料で受けられるんですよ。受けなきゃもったいないじゃない?

ラッピング講習会の前には、別の先生(男性)による「花屋の在り方」についてのお話もありました。話し方がべらんめえ口調というのか落語みたいというのか・・・面白かったけど、内容は辛口で濃かったですよ。どちらかというとこれは経営者向けのお話でしたが、よくお花友達との会話にも出てくる話題でもあるので、興味深く拝聴してきました。実際、しばらく前に会った友達と「こういう風にした方がいいと思う。」と話していたことは、やっぱり正しかった♪

ラッピング講習会の方は女性の先生でした。今ふと思ったんだけど、ラッピングをする人のイメージって男性よりも女性の方が断然強くないですか?やっぱり見た目、ゴツい手よりも細くて滑らかな手で形作られるのを見たいからか?(笑)でも、個人的にはゴツい手が器用に動いて、素敵なラッピング作品ができるのも悪くないと思うんだけど。

さて、講習会の話に戻しましょうね。ラッピングは鉢物と花束両方のサンプルがありましたが、これからの季節に対応してなのか鉢物の方が多かったです。使う資材も、ラッピングの方法も、色々あって・・・見ているだけでもワクワクしました♪色々な物で作るワンポイント小物の紹介もありましたよ。

沸き上がる悪戯心とラッピング講習会_a0068151_1194042.jpg

ラッピングされていくポインセチアの「アイスパンチ」。この時点で既に、私が今までやっていたラッピングとは違いがあります。早速取り入れよう♪

実はこの後何枚も撮ってはきたんですけれど・・・出し惜しみします。(笑)あまりよく撮れてないし、やっぱり実物を見てもらいたいな〜と思うし。これからお花を贈ったり贈られたりする機会があったら、ぜひラッピングもチェックしてみてくださいね♪そして気に入ったものがあったら、真似しましょう〜。

さて、会場(市場)では同時にラッピング資材の販売もしていました。休憩時間を利用して物色・・・。色々ありすぎて目移りしてしまう〜。どんな資材でも自由自在に使いこなせるようになったら、きっと楽しいだろうな。

最後に、講習会で使われたサンプルや、それと同じ鉢物の競りが行われました。昔、当時の職場で連れていってもらった市場では機械化されていて拍子抜けしたものですが、こちらでは昔ながら?の方法で。普段仕入れに来ている人の手慣れた様子や、競り人の威勢のいい声に感動しました。うちの店も2つほど競り落としたんですよ〜。1つは、「可愛いよね。」って言ってたミニ葉ボタン(の寄せ植え?)で、私と同期のSさんがとっても気に入った様子だったけど・・・買ったかな?どうですか、Sさん?(と呼びかけてみる。笑)

講習会が終わり、市場内を歩いていると、ちらほらと鉢物が積まれた台車が・・・。一緒に歩いてたスタッフも園芸好きだから、チェックしてるよ〜。(笑)あっ!ヘレボルスもあるよ。それもダブルの開花株が♪もう咲いているって凄いなぁ。白っぽいのがほとんどだったけど。でも、この生産者って昨シーズン結構いい色の開花株が出てたよなぁ。いくらで店に出るんだろう?おっと、いけない!今からこんな風でどうする、私?(爆)

さてと、心を落ち着けて「宿題」でもやりますか。「フレンチローズ」に詳しい人、お勧め品種があったら教えてくださいな♪

********************************************************


その後・・・義母は退院し、妹もICUから一般病室に移りました。今のところ順調なようです。義弟は自宅からはちょっと離れている病院に毎日寄って、その日の妹の様子をメールで知らせてくれています。
by spiritualmoon | 2008-11-15 12:24 | 講座・イベント