園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

メディカルハーブコーディネーター研修会

この8月に受験して合格していたハーブ検定。今日の研修会に参加すると、晴れて「メディカルハーブコーディネーター」という資格が与えられる・・・ということで、行ってきましたよ。

今日は試験ではないので、とっても気が楽でした。研修会の内容も、難しいものではなかったし。その中では、日本メディカルハーブ協会による認定資格についての説明もありました。私が受けた「メディカルハーブコーディネーター」はその中で最も取得しやすくて、テキストを買って独学で勉強するのでもいいのですが、他の3つ「ハーバルセラピスト」「ハーバルプラクティショナー」「ホリスティックハーバルプラクティショナー」は、どうやら認定校に通うことも条件に含まれているようです。興味はあるけど・・・上級になると化学式(って言うんだっけ?)まで登場するようだし、基礎医学も含まれるんですって。私はそこまでやらなくてもいいよなぁ・・・。でも、「ハーバルセラピスト」あたりは気になってます。挑戦するかどうかはかかる費用にもよるな。(笑)

会場は試験と同じで東京農業大学(世田谷校)。構内を歩いていると、巨木があちらこちらにあってとっても気になりました。うろ覚えだったんだけど、帰ってから確認したら・・・思った通り「メタセコイア」でした。大昔に学校の先生が話してくれた木なの。(話の内容は忘れた。笑)
a0068151_23383270.jpg

a0068151_2339037.jpg

実物はもっともっと綺麗でしたよ〜。

大学近くの商店街で古本屋さんを見つけたので入ってみることにしました。農大の近くだから、園芸や農業関係の本が豊富だろうな〜と思ったからです。最初、椿の画集が気になって手にとったのだけど、結局選んだのは「改良園」が出している「園芸世界」という雑誌の2002年分(12冊)。売れ筋商品の紹介か?と思っていたら、とんでもない!ジェスネリアードの「キリタ」をはじめ、マニアックな植物が載っていたり、クリスマスローズの和名を「初雪起こし」と名付けた人のこと・・・とか、読み物として楽しいのです。これからの季節は家にいる時間も増えるので、じっくり読めそうです。

********************************************

火曜日に妹に会いに行ったらとても元気だったので、「そろそろ退院かも。」なんて言ってたら、金曜日に急遽退院・・・でした。先生に言われたことを守って、大事にしてくれるといいなと思います。コメントや励ましのメールありがとうございました。
[PR]
by spiritualmoon | 2008-12-01 00:13 | 講座・イベント