人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

葉ものだけで・・・

ここ何年かヒューケラ(ツボサンゴ)の葉の色に魅せられて集めているんですが、最近買った小さめの苗を見ているうちに、葉ものだけの寄せ植えにしたい!と思い・・・作ってみました〜。
葉ものだけで・・・_a0068151_8172478.jpg

中心にニューサイランの「チョコレートクッキー」、ヒューケラは5種類。左上から時計回りに「ピーチフランバ」「ブラックアウト」「キャラメル」、そして手前の2つは実生苗ということで名前はついてませんでした。(そのかわり、安かった!)垂れ下がっているライムカラーの葉はリシマキア・ヌンムラリアの「オーレア」です。以前はこういう色の葉には興味がなかったんですね。何となく・・・健康体に見えないような気がして。でも、店で結構元気にしている姿を見ているうちに寄せ植えに使ってみようかと。前の寄せ植えが終わったので、こちらに植え替えました。本当に、見かけによらず丈夫です。びよ〜んと伸びた茎の途中から発根していました・・・。リシマキアがなかったら、全体的にちょっと暗いですよね。

葉ものだけで・・・_a0068151_864735.jpg

こちらは横から撮ったものです。この鉢、個性的でしょう?前の職場でも仕入れていて、店員同士の間では「メロンパン」と呼んでました。(笑)

この寄せ植えですが、春になって植物が成長するようになるまでのつもりでいます。このまま放っておいたら生育旺盛なヒューケラやリシマキアは大変なことになりそうなので。バランスも崩れてくるだろうし・・・。

葉ものだけで・・・_a0068151_875460.jpg

さて、こちらは先日近所の公園で見つけた葉です。よく見るんですけど、名前がわかりません。ツタの仲間かな?緑色から赤までのグラデーションがとても綺麗でした。

昨日は臨時でお昼過ぎまでの仕事だったので、その後はぶらりと買い物に出かけました。いつも利用しているハーブとアロマのお店で、ハーバルセラピスト講座の資料をもらってきましたが・・・高いっ!と思ってしまう金額でした。そちら方面の仕事を目指すわけでもないので、この先も独学で行こうと思います。
by spiritualmoon | 2008-12-04 23:22 | 寄せ植え