人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

私の年末仕事は、花屋時代に比べて穏やか〜なものでした。切花が入荷したとはいえ、量は花屋とは違ってかなり少なめだったので、仏花やアレンジ作りも楽だったし。最も忙しい30日も、通常のシフト通り休めました。その日は前の職場に陣中見舞いに行ってきたんですが、一昨年よりもお客さんが少ない!?たまたま私が行った時はお客さんが引いていただけかもしれませんけど、もしかしたら昨年リニューアルオープンした近所のホームセンターの影響かもしれないなぁと思ったり。でも、皆元気な様子で頑張っていたので良かったです。あ、店長だけ風邪ひいてるって言ってたので、お正月にはゆっくり休めているといいなぁ。

大晦日は出勤でした。店が4日まで休みなので、この日は水やりと店内の片付けが主な作業となりました。切花はできるだけ残したくないので、ちょっと余りそうだった洋花でサービス価格の花束をいくつか作って出してみたりも。閉店時片付けが終わった売り場を見たら、スッキリしていたのが嬉しかった反面、植物が少ないのは寂しいなーと思いました。仕事が始まってもしばらくはそんな状態が続きそうです。帰り際、オーナーから大好きな水仙の切花をいただきました。そして自分用に買った白ダブルのヘレボルス・・・もお持ち帰り♪(なんと、開花株なのに1500円です。)

そのままスーパーで予約しておいたおせち料理を受け取り、まっすぐ夫の実家へ・・・。自転車での〜んびり走っていたら2時間弱もかかってしまった〜。(笑)でも、いいお出かけスポット(懐かしい建物が見られるの)を見つけたし、気持ちよく走れたよ♪鍋とお寿司を食べ、久しぶりにテレビを観、年明けとともに近所の神社へ行きました。

元旦には帰ってきて、夕方頃から新しいプリンターと格闘したり、あれこれとやっていたら・・・朝になってました。(爆)

さて、今回の画像ですが・・・。
明けましておめでとうございます_a0068151_13313519.jpg

こちらは、先月中旬に園芸店で出会ってしまったチベタヌスです。チベタヌスは以前持ってたんですが、2年目の夏越しに失敗したので封印しようと思っていたお花でした。でも、この濃いめのピンクの蕾に引き寄せられてしまい・・・再挑戦です。

明けましておめでとうございます_a0068151_1332928.jpg

これは昨シーズン初開花した株。今回も蕾をつけてくれました。昨シーズンのお花はこんな感じでした。
明けましておめでとうございます_a0068151_1543992.jpg


そしてこちらはヘレボではないのですが、ヘレボが植わっている鉢の中から突如現れて蕾をつけた謎の植物です。
明けましておめでとうございます_a0068151_13322292.jpg

多分、見た目からするとユリ科だと思うんですが・・・バイモとか・・・フリチラリア系のものかな?これも咲くのが楽しみです。

今年は早速「クリスマスローズの寄せ植え教室」もあるし、職場では頼りにしていた人が年内いっぱいで辞められたため、一層頑張らなきゃいけないなぁと思っています。それとともに、「いい空気」を作れたらいいなぁと思います。ご縁があって知り合えた人たちと、できるだけ居心地良い場を・・・ね♪
by spiritualmoon | 2009-01-02 16:12 | クリスマスローズ