園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

寄せ植え教室無事終了♪

昨日、「クリスマスローズの寄せ植え教室」が無事終了しました。励ましてくれた皆さん、ありがとうございました。色々大変だったけど・・・でも、おかげさまで教室そのものは楽しくできたと思います♪

もうね、準備段階のレジュメ作りから予想もしてなかった大掛かりなことになってしまってたの。(少なくとも私にとっては・・・。)Macには「Word」が入ってないので、それに代わるものを探す旅(ネットの)に出たりもしました。無料でダウンロードできるソフト(違法じゃなく)があるんですね〜。助かりました。生徒さん用のと、自分用の(あんちょこ)とを、作りましたよ。

さて、当日はといいますと・・・10時半開始なので、30分前に会場に入りました。が、すでにお一人いらっしゃった!(すごいです。見習わなくては。)準備するものはすでに大方揃えてくださっていたので、私は花材のチェックとか身支度をするぐらいで準備終了。ご都合で別の日に来られる方達を除く、3名の生徒さんが揃ったところでちょうど時間となり、私にとって初の教室がスタートしました。(ドキドキドキ・・・)
a0068151_22122361.jpg


まずは軽く自己紹介から・・・。今回は「グリーンアドバイザー」としてやらせていただいたのだけど、「ヘレボルス倶楽部」と、職場の紹介もさせていただいて。迷ったのは、生徒さんたちの自己紹介もしてもらうべきかということでした。でも、今まで自分が参加したところではしなかったところがわりと多かったのと、心と時間の余裕もなかったから・・・してもらいませんでした。そのかわり、作業をしながらの会話の中で、少しでもお互いのことを知り合えたら・・・と思って、少し慣れたあたりからお話を伺ってみました。縁あって同じ時間と場所を共有しているのに、何も知らずに終わるのも寂しいような気がして。(でも、あんまりお話できませんでしたね。ごめんなさい。)

その後、レジュメに従って進めていきました。今回、実は結構説明に時間をかけたの。寄せ植えを作って終了〜!にはしたくなかったからです。グリーンアドバイザーとしてやるからにはひと味違ったものにしたかったのと、これが最初で最後になるかもしれないから、今までに色々な機会に教えていただいた園芸についてのあれこれを少しでもお伝えしたくて・・・欲張っちゃった。(ここには書けない裏話的なことも織り交ぜながらね。)ちょっと退屈させてしまうかも?と心配してたけど、いざ始めたら皆さんサッと筆記具を手にメモを取り始めて・・・あぁ、やってよかったなーと思いました。

そうそう。お勧め花材の1つとして原種シクラメンのコウムを紹介していた時に、会場のオーナーが栽培されている株を見せてくださいました。生徒さんたちは皆、「可愛い〜!」と。そして、「これはなかなか売ってないのよね。」「この近くで売ってるお店、あります?」という声に、私がお答えしたのは職場ではなく某ショップの名前でした。いえ、職場でも仕入れてもらえるように希望は出してたんですけどね、前回は入らなかったもので・・・。今日も実は、しつこいかもしれないけど「欲しいもの(私の、じゃないですよ。笑)リスト」に入れておきました。

それからいよいよ実践に入りました。まずは、私が説明しながら作ってみた後、生徒さんたちに花材を選んでいただいて・・・作業開始!種類は決まっていたんだけど色は揃っていなかったから、結構悩まれてましたね〜。でも、この作業って結構楽しくないですか?

作業の進み具合は人それぞれで、手慣れた人もいれば全く初めて作る人もいらっしゃいました。一通り植え終わってから私がチェックしたんですけど・・・なんだか不思議な気がしました。今まではずっと逆の立場だったから。

完成した人から順番に水やりをしながら気がついたところなどをお話し、皆さんが揃ったところでオーナーに写真を撮っていただきました。
a0068151_082537.jpg

その時は無事に終わったという安堵感でいっぱいになっていて、思いもつかなかったけど・・・皆さんの作品を1つ1つ撮ってあげればよかったなぁと、帰ってきてから思いました。

終わって、本当にほっとしました。家に帰って夫に話を聞いてもらいたかったのに・・・フラれたので、私にとって癒しのスポットである某園芸店へ行っちゃいましたよ〜。んー、やっぱりここへ行くと必ず何かが私を待ってるんだな。(笑)ちょっとだけ買っちゃった♪それからついでに職場へも寄ったりして。ここには癒しの人Sさんがいるのでね。期待通り、今回のSさんは大胆な行動で癒してくれました。

それから、先日見本市で注文しておいたミヨシのクリスマスローズ「パーティードレス」シリーズ(メリクロン)の開花株(ミックス)が入荷していました。同シリーズの中では新しい種類に入る「パウダーローズ」もありましたが、こちらは2株しか入ってなかった・・・。初めて開花しているのを見ました。

あと、前回の日記に載せたヘレボの寄せ植えは、私が休んでいる間に売れたようです。(やった〜!)
[PR]
by spiritualmoon | 2009-01-26 20:37 | 講座・イベント