人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

HELLEBORUS倶楽部の展示会

始まってますよ〜。(3月1日まで)
私は会場設営の日に搬入してからはまだ行っていませんが・・・今回出品した寄せ植えを撮っておいたので載せちゃいますね♪

HELLEBORUS倶楽部の展示会_a0068151_7453635.jpg

原生地にヘレボと一緒に咲く小花を意識しながら、和風にしてみました。1番目立っている木は「椿」で、「奥侘」という品種です。実は、今回も寄せ植えを作ろうと思った時から(今年は「椿」を使う!)と決めてました。ただ、沢山種類がありすぎて選ぶのに時間がかかったような。(笑)迷っているうちに第一候補の品種でサイズがぴったりなのは完売しちゃうし・・・。

HELLEBORUS倶楽部の展示会_a0068151_74553100.jpg

葉ものは「白竜」と「西洋岩ナンテン」。この2つは店の寄せ植えにもよく使うほど気に入ってます。お花は「花ニラ(黄花)」「姫スミレ(桃)」「原種シクラメン”コウム”」「雪割草」とヘレボルスの「原種交配」です。

HELLEBORUS倶楽部の展示会_a0068151_7461169.jpg

まだこんな風ですが、会期中に咲いてくれる・・・はず。

HELLEBORUS倶楽部の展示会_a0068151_7463079.jpg

この雪割草もかわいいでしょ?

期間中、何度か会場に行けたらいいなと思っています。(本当は昨日も行こうかなと思っていたけど、寒いから止めた・・・。笑)
by spiritualmoon | 2009-02-19 08:51 | 講座・イベント