園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

今更ながらの「クリスマスローズの世界展」2

サンシャインの続きです。特に気になったもの

a0068151_21583268.jpg

これは、フリーズドライ製法の「アイスフラワー」。一昨年?あたりに切花系の雑誌で紹介されてましたが、実物を見るのは初めてでした。「特殊な加工や着色はいっさいしていない」そうです。

a0068151_21594728.jpg

原種「ヴェシカリウス」。開花株は初めて見ました。葉だけの苗は結構見たことあるんですが、栽培している知人や友人で咲かせたことがあるとはまだ(直接には)聞いたことがありません。でも、葉に特徴があるので小さい苗のうちからヴェシだってわかります♪

a0068151_220441.jpg

ニゲルにチベタヌスを交配させた「ピンクアイス」。和紙みたいでとても優しい色でした。自然光の下で見てみたいです。

a0068151_2201772.jpg

クロアチカスの八重咲き。

a0068151_22455469.jpg

日本クリスマスローズ協会コーナーで特にいいな、と思った寄せ植えのひとつです。鉢と植物のバランスが素敵でした・・・ため息出ちゃう。

他にも、イギリスの有名な鉢「ウィッチフォード」(私にとっては小さい鉢でも息が止まっちゃうほど高い)を使った大きめな寄せ植えなど・・・続きはこちら

おまけで、フラワーマーケットで買ってしまった原種をご紹介・・・。
a0068151_22101545.jpg

クロアチカスとデュメトルムです。どちらもちっこくて可愛いく、立ち去り難かったのですよ。
[PR]
by spiritualmoon | 2009-02-27 23:00 | 講座・イベント