園芸店の店員、というよりただの花好き

ohanalove.exblog.jp
ブログトップ

写真講座と展示会最終日

今日は展示会の最終日ということで、出品株の搬出と、飛び入りで撤収のお手伝いもしてきました。その前に、今井秀治先生によるクリスマスローズの写真の撮り方講座を初受講♪「アングル」とか「光」あたりまではよかったんですが、「シャッタースピード」とか「露出」とかレンズのこと・・・要するに専門用語になるとお手上げ〜。(まるっきりの初心者だから、少しは予習しておけばよかったなぁ。)と思ったりもしたけれど、受講前よりはカメラのことがちょっとだけわかった気がします。教えていただいたこと、少しでも活かせるように頑張りますよ♪やっぱり少しでも可愛く撮りたいですから。目指せ、脱・オート!(爆)

講座が終わってから移動しようかなーと思っていたら、意外な方にお会いしました!昨年、ハンギングバスケット講座でお世話になったkusaki先生です。フットワークの軽さ、見習いたいなぁ・・・
。またどこかでお会いできますように。

講座が終わってから、本館屋上の展示会場へ向かいました。その時ご一緒したのが倶楽部の有名人Yさん。毎年展示会場で会えないことはないんじゃないかというくらいお会いする方です。そんな、三越を知り尽くした男・・・のはずなのに・・・違う階に行っちゃった〜。(笑)

会場にはすでに何人か顔見知りの会員が集まっていて、名残惜しげにヘレボたちを撮っていたり、お客さんの応対をしていたり。私は、自分の寄せ植えの原種交配が咲いたかどうかが気になってたんですが・・・
a0068151_862072.jpg

a0068151_864981.jpg

よかった〜!咲いてました。

今回の展示会でも、沢山の素敵な株を拝見することができたのですが、その中でも私が特に気になったお花をアルバムからピックアップしてみました。(携帯だと見ることができないかもしれないから・・・。)それも、いつも(渋いダーク系)とはちょっと違うタイプです〜。
a0068151_893334.jpg

a0068151_882423.jpg

どうです?私はこの可愛らしさにメロメロ・・・。なかなかこんな美人さんとは出会えないので、見ることができただけでも幸せです。

a0068151_8105777.jpg

こちらは気になった寄せ植えを代表して1つ。写真講座の講師をされた今井さん(と、普段通りの呼び方に戻って・・・)作です。この画像よりも実物はもっと可愛らしかったですよ〜。私の好みにドンピシャリ(死語?)でもありました。

そんなこんなしているうちに撤収の時間となり、役員の方の説明を聞きながら皆で行動開始!展示株の返却方法ごとにまとめながら下ろし、台車に乗せ、会場を元通りにし、荷を車に積みこみ・・・と、一通りの作業が流れるように進んでいきました。片付けのプロ?と思うほどスムーズです。(うちの片付けも手伝ってほしいかも。笑)あっという間に終了。途中雨が降ってきたりしてどうなるかと思ったけれど、酷い降りにはならなくて・・・本当によかった!

さて、作業はそれで終わりというわけではなく。そこから場所を移して荷の積み替えや取り置き株の仕分け、配送の準備・・・と続きます。何台かの車に分乗して第二会場へ。その車に乗る人の振り分けの時でした。私は昨年と同じようにくりす代表の車に乗せていただくことになったんですが、あれ?昨年は一緒に乗ったSさんはどこ??

その時、思い出しました。昨年の車内での出来事を・・・。もしかして、Sさんは身の危険を感じて逃げたのでは・・・?という疑いが頭をよぎります。でも、時既に遅し!(涙)私はそのままくりすさん、ルビさんの車に、Yちゃんさんという道連れと一緒に乗りました。どうなってしまうのか・・・ドキドキでした。すると、車が走り始めてしばらく経つのに、設定してたはずのカーナビがウンともスンとも言わないことに気がつきました。初っ端から問題発生!?と、ドキドキがバクバクになりそうなその時、ルビさんが「駐車場でグルグルしたから、ナビが目を回したんだよ。」と一言。それでちょっと気持ちがゆるむとしばらくしてナビが正常に動くようになり、またまた「ほら、やっぱり目が回ってたんだ。」と。うん、もしかするとこのナビはそんな人間的な面があるのかもしれないな、と思えてきました。これからの進化に期待します。くりすさんの居眠り防止面は特に。(爆)

撤収も早かったけれどその移動もスムーズで、渋滞に巻き込まれることもなく無事に到着♪でも、1番ではなく2番目でした。(そうなった理由は・・・書かないけど♪)全ての車と荷が到着し、またまた素晴らしいチームワークで次々と作業を進めていきました。そして一通りの作業が終わると、皆で近くのファミレスで食事をとりました。ヘレボに関する濃い話をしながらの食事は楽しかったです。今回の作業中に、ある方が「お祭りだね。」と言ってたのが印象に残ってるのですが、皆でわいわいと盛り上がる・・・学園祭の雰囲気があるそうです。なるほど!そうなのかって思いました。その楽しさを味わいたくて、私は参加しているんだなーと。思うに、実際に参加はされていなくても、私や他の人たち(会員や会場に足を運んでくださった方々)のブログ等で展示会の様子を見守り、コメントやメールをくださった方達もこのお祭りを一緒に盛り上げてくださっているんですよね。そんなことも話題に上りました。

そうそう。会場でのことですが「今年の展示会も終わっちゃったね〜。」と寂しがっていたら、Aさんに「終わったら、もう次のことを考えてるよ。来年のために動かなきゃ。」と言われ・・・目が覚めました!そうなんですね。これで全て終わりなのではなくて、来年へ繋がっていくんだ・・・そう思えたんです。寂しがってばかりいないで、私も動かなくちゃ。良い言葉をいただきました。早速アイデアが浮かびましたよ〜♪

食事の後、車で駅まで送ってくださったLさん、ありがとうございました。趣味は楽しんじゃうのが1番ですね♪また機会があったら一緒に楽しみましょう〜。

最後に、役員をはじめ会員の皆さん、ご協力くださった皆さん、温かく見守ってくれた「応援団」の皆さん、ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。

そして、会場で頑張っててくれた寄せ植え・・・お疲れさま。
a0068151_87646.jpg

[PR]
by spiritualmoon | 2009-03-01 23:04 | 講座・イベント